17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(166)
(121)
(112)
(104)
(50)
(47)
(44)
(38)
(30)
(29)
(25)
(23)
(22)
(17)
(12)
(10)
(8)
(7)
(3)
(3)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

先輩!青い稲妻ヤバイっす..
by 桃パパ at 14:49
先輩!青い稲妻ヤバイっす..
by 桃パパ at 14:49
オォ~! 青い稲妻!カ..
by ラッキーパパ at 10:02
❤mineさんへ 芋煮..
by ぴょん at 21:57
芋煮セット良いですね。 ..
by mine at 17:36
❤けんぴーさんへ ju..
by pyon-pyoko at 02:59
❤そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 02:56
❤龍さんへ 味マルジュ..
by pyon-pyoko at 02:53
❤ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 02:48
美味しそ〜食べたーい!!..
by けんぴー at 19:56

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

青い稲妻デビュー
at 2017-11-18 08:19
帰っちゃイヤ
at 2017-11-17 04:02
久々の緑友学園通信・横浜校
at 2017-11-16 04:52
芋煮の決め手は!
at 2017-11-14 06:29
おでかけしました
at 2017-11-13 14:04

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

また誤飲騒動~

2日続けてマルに災難が続きましたが、3日目の昨夜ー

私の帰宅時間が遅かったのもあり、10時過ぎからバタバタとわんずのごはんになりました。

マルのお薬は1日2回、朝晩のごはん時に一緒に内服するのですが、
この時も最初にマルにお薬を飲ませてから、3わんの夕食タイムになりました。

あっという間に全員完食しお皿を片づけ やっとコメントのお返事や、この日まだ訪問できていなかったお友達の所に~と至福タイムに突入した時、
最初は??って位でテレビもついていたので、良く分からなかったのですが、
何やら、グヘ、グヘ~~っと怪しい音が、少しして、姉ちゃんが
「あ、マルが吐いた」と・・・

な、なに~!!

マルが吐いたぁ~、「マルどうちまちたの~」と、駆け寄ろうと椅子から立ち上がった私が見た物は、自主回収中のマルとくぅの姿。

く、くぅーダメーやめなさいーーー o(*≧□≦)o ダメ!!
           と言いましたが既に遅し・・・

ワタクシ、真っ青ー・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

マルがどれだけ吐いたのか、くぅがどれだけ回収してしまったのか、
目撃してなかったので分かりません。

ただ問題なのが、マルの吐いた物の中に、薬があったのかどうか、
もしあったとしたら、それをくぅがお腹に入れてしまったかどうかです。

頭は真っ白になり、部屋中歩き回りながらどうしようどうしよう、と取るべき行動について考えるのですが、
私がパニクっていて考えが出てきません。

「吐かせよう」と真っ先に考え付いたのですが、その方法として今まで私の中にあった吐かせ方が、
先日のお教室でとても危険だった事を知り、その後のメドが経っていませんでした。
いつもの病院は既に連絡付かず~(この日は別の病院に行ってらしたようです)

取りあえず、何度もお世話になっている夜間の救急病院へ電話。

すると、「自分で吐かせるのは大変危険なのでしないでください」と。
そして「やはり出来るだけ早く、処置を受けた方が良いでしょう」と言われ
飲んだかもしれないお薬と、薬の名前を書いたメモ、
そして今まで受けた検査のデーターを持って、車を飛ばして病院へ行きました。

でも運転しながら、せっかく先日の吐き気騒動から落ち着いたくぅを
また吐かせて、胃腸を刺激したらその方が良くないのでは~と
薬を飲んでいない、又は極少量の場合を想定して勝手な考えが頭をよぎってしまいました。

病院に着いたのは11時半頃なので、既に1時間近く経ってしまっています。
この時点で吐かせても、かなり吸収されてしまっているはず。
病院に着いたのに、また私の優柔不断な所が出てしまい直ぐに決断が出来ませんでした。

先生からは
・吐かせるにあたり、レントゲンを撮る(胃にたくさん内容物がある方が吐かせやすい)
・胃の中の物をすべて吐かせる。
・朝までかけて点滴を入れて体に入った良くないモノを、早く体外へ出す。

この方法が今出来るベストな処置だと思いますと言われました。

ただ、これはあくまでもマルのお薬をすべてくぅが食べてしまったと仮定した場合です。
仮に、食べていなかったら、ただくぅの胃を荒らしてしまうだけで、その後また
落ち着き始めていた体調を崩しかねません。

このお薬を飲んでしまった為に心配される事は、
血圧を下げる薬と利尿剤でした。
ふらつきと脱水症状が出るかもしれない事です。

当然、一刻を争うような激薬で、命に関わるものでしたらこんな迷ったりはしませんが、ビミョウなお薬?なので躊躇してしまいます。
小さな仔なので、お薬の影響も、吐かせたり、レントゲンを撮ったりするリスクも大きいです。

病院で吐かせても、肺に入ってしまったり、痙攣等を起こす仔も稀にいる等と
聞くとますます決断出来ずに、更に時間ばかり経過してしまいました。

ナビ役で一緒に来てもらった姉ちゃんと相談して、結局
血液検査をして、特に異常がなければ点滴だけをするとやっと決めました。

結果は特に現段階で異常は認められないというので、短時間で済む皮下点滴にしてもらい家に帰りました。
朝になったら必ずかかりつけの病院に受診して下さいね、と先生への報告書等を渡され、病院をあとにしました。

日付が変わって深夜1時半すぎに家に着き、くぅを心配しながらも疲れ果てて寝てしまいました^^;
朝、あわてて飛び起きくぅを見ると、私の足元でいつもと変わらず寝ていたので
ほっとしました。

気温が上がるのを待って、3わんを連れていつもの病院に行き、昨夜の顛末を話すと先生が「その処置で良かったと思うよ」と言って下さったのと
「確かにみゅうやくぅには良くない薬だけど、命に関わるような事は多分ないと思うよ」と教えて頂きました。
でもお薬なので絶対とは言えないという事と、とにかく点滴だけは絶対にした方がいいようです。
この3日間災難続きでしたが、すべて私の不注意から起こった事です。
どれも大事に至らなかったので良かったですが、ちょっとした事が取り返しのつかない事にならないように、気をつけなければいけませんね。

同じ事を自分に何度も言い聞かせているのに~大反省です
e0248268_21414507.jpg
今回もアニコム様々です^^;


ランキングに参加しております。 
ナビ役の姉ちゃんが帰りの道を3度も間違え 気が付いた時には首都高に乗っていた私達に、どちらかポチッとして頂けると嬉しいです^^;にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村                                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-12-03 22:07 | わん’s | Comments(27)
Commented by naho at 2013-12-03 22:24 x
またまた災難でしたね~。
降圧剤と利尿剤、すぐに命に関わるとは限らないお薬なので、悩むお気持ちはわかります。
ぴょんさんの判断がベストだったのじゃないかしら。

ぴょん家に平和な夜が訪れていますように…。
Commented by 空天まま at 2013-12-03 22:41 x
こんばんは
大変だったね・・・。
でも、大事に至らなくて本当によかったです。
今朝、我が家も同じような事が起こりつつあって、
こっちゃんが吐いたものを空が狙っていて・・・汗
でも、こっちゃんはお薬飲んでいないからよかったんだけど、
でも、アレルゲンのものはあったから・・・。
何が起こるかなんて予想でいないこともあるものね。
それでもお互い、できるだけ気をつけようね。
本当になんでもなくてよかった・・・っ
Commented by mine at 2013-12-03 22:45 x
この所災難続きで大変でしたね。
大事に至らなくて幸いでしたね。
三回良くないことがあればもう大丈夫です。
後は良い事だけです。
なんちゃって根拠無いです。
でも悪いことばかりは続かないですよ。
ソロソロ良い事があります。
Commented by のだちょこ at 2013-12-03 23:31 x
こんばんは。
ぴょんさん、大変でしたね(>_<)
でも、結果何ともなくてよかったです^^
目撃した時どうするか、病院で先生と話してるときどうするか・・
決断の場面で悩むお気持ち、とってもよくわかります!
記事読ませてもらって私も同じように思っただろうな~って思いました。

それにしても、くぅちゃんがマルちゃんのを頑張って回収してる姿、
想像したらなんだか可愛くて・・おこれないですねぇ^^
Commented by ムーマ at 2013-12-04 04:35 x
またまた大変だったね~><;
自主回収しちゃう癖のある子って、それが健康のバロメーターにもなり得るけど
こう言うときは本当に困っちゃうよね~><;
でも、くぅちゃん・・・うんPもそうだけど
ゲロゲロも他の子の物でも食べちゃうんだwww

何はともあれ、何事もなくて良かった・良かった^^
Commented by maririnhaha at 2013-12-04 05:51 x
それは大変でしたね。
疲れてぼーっとしているときにそういうことって起きるよね。
でも、一大事にならなくてよかったです。
昨夜まりりんも吐いたんだけどね、
まりりんは、あまり自主回収はしないみたい・・・。
傍でぼーっと立っていたなあ。
Commented by ひろしママ at 2013-12-04 08:12 x
またまた大変でしたねー(><)
でも、大事に至らなくてよかった!
誤飲はもちろん怖いけど、その後の処置がパニクってしまいますよねー。
色んなことを考えると決断できないというか(・_・;)
なにはともあれ、マルちゃんもくぅちゃんも一大事にならなくてよかった!
お大事にしてくださいねー!
Commented by ラッキーパパ at 2013-12-04 08:12 x
たいへんでしたね。
そういうときは、気が転倒してしまって‥‥
なかなか考えもまとまりませんよね。
分かります!
あとで、落ち着いて考えてみると‥‥
ああすればよかった、こうすればよかった
と思いますが‥‥
自主回収は、要注意ですね。
ラッキー家は、多頭飼いではないので、分かりませんが‥‥
体重差がある場合、薬がどう作用するか、分かりませんからね。
多分、大丈夫!と思っても‥‥
でも、何ごともなくてよかったですね。
こういうとき、特に夜間病院では、アニコムは心強いですね。
Commented by クリちゃんポンポン at 2013-12-04 09:14 x
そんな事が起こっていたなんて・・・
くぅちゃん、小さな体で病院の往復だけでもお疲れ様でした。
お供のお姉さまもついて来てくれて心強かったですね。
緊急の夜間病院があると安心ですね。

先日友人が柴犬の下痢で、車で来てくれるお医者様を夜に頼んだら
5万円でした!
テレビでもよく紹介されている方でしたが、看てもらっている間も電話がなりっぱなしだったと言ってました。
夜の病院確保もとても大事ですね♪
Commented by ぷまぴちゆき at 2013-12-04 16:17 x
あれ?
ここでもスマホからのコメント投稿失敗してる・・・?
昨夜 コメントしたのが、消えてるわ^_^;

では、改めて・・・
私も『誤飲騒動』って聞くと、心臓バクバクです!
お薬誤飲は、ホントに怖い!!
自主回収も考えモノですね~(>_<)
今回は、無事で良かった☆
Commented by claray at 2013-12-04 19:41 x
こんばんは
ぴょんさん、大変でしたねー!!
薬の誤飲は怖いです・・・
でも、なんともなくて良かったー!!
ぴょんさん、落ち着いたかな?!
大事にして下さいね!!
Commented by claray at 2013-12-04 19:41 x
こんばんは
ぴょんさん、大変でしたねー!!
薬の誤飲は怖いです・・・
でも、なんともなくて良かったー!!
ぴょんさん、落ち着いたかな?!
大事にして下さいね!!
Commented by ケイティママ at 2013-12-04 22:29 x
大変なことが続きましたね。 
大事に至らなくて、本当によかったです!

同日かな? うちのルーシィにもトラブル発生、
私も夜間救急病院へ行こうと思っていました。
大丈夫でした。 

予期せぬトラブルは生じるものですね。
ぴょんちゃんご自身もどうぞご自愛くださいませ!
Commented by もちこ at 2013-12-05 00:45 x
そろそろお祓いを…(+_+)
部屋を歩き回りながら考える…めちゃくちゃわかります!!
ゆきちゃんでは、まだダニ騒動でしか経験ありませんが(汗)
夜間対応してくれる動物病院、まだ見つけてないので
早く探さなきゃ…と思いました!
ありがとうございます<m(__)m>
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:19 x

>nahoさん
ツイテない日が続きました。
病院ではこれがリリーや人の薬でなくて良かったね、と慰められました(汗)
私は決断力に欠けるので、今回も悩んでいる内に時間ばかりが過ぎてしまって、、、
何かが起こった時に、直ぐに判断できないといけないと反省しました~
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:26 x

>空天ままさん
最初、マルとくぅの位置が見えない所にいたので、何が起こったのかが分からなかったのですが、目の前にいた娘が、マルが吐いてる~と。
ええーっ、なんで直ぐにくぅを止めなかったー!って言っても後の祭り^^;
マルのお薬の事までは頭が回らなかったようです。
今回は何事もなくて良かったですが、十分に気をつけないといけませんね
空ちゃんも回収しなくてよかったです。
多頭飼いは、けっこうハラハラすることも多いですよね^^;
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:29 x

>mineさん
mineさ~ん、慰めていただき、ありがとうございます。
そろそろ良い事を期待しますw
3日連続は、私の心臓に良くないです^^;
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:33 x

>のだちょこさん
マルは滅多に吐かないので、娘はその事に驚いたようです。
マルも具合が悪くて吐いたようではなかったので、慌てて回収したのでしょうね。
でもそこにはハンターくぅが我先へと(汗)
咄嗟の事態の時の判断って、私は本当に苦手なんです。
これって克服出来るのでしょうか^^;
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:41 x

>ムーマさん
うんPのエコ活動に励んでいるのはみゅうです(^◇^)
でも、みゅうが側にいたら絶対に一緒に回収に加わったと思います。
可哀想なマルは私に「お願いだから、吐かないで~」と毎食後、懇願されるようになりました^^;
本来は食後30分から1時間はそれぞれのケージで休ませた方がいいのでしょうが、ちっさい猛獣達はそんな事を大人しくする訳がありません。
何か良い方法はないでしょうか~w
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:48 x

>maririnhahaさん
多分、マルもくぅがいなかったら、私達に鼻を鳴らして訴えたのだと思います。
普段ぼーっとしているマルも、食べ物の事だけは みゅうとくぅをライバル視していますw
多頭飼いで気をつけなければならない事なのに、やってしまいました(>_<)
今のお薬は一刻を争うようなものではなかったのですが、
それでも十分冷や汗がでました。
自分で吐かせるのはキケンだと言われて、余計に焦ってしまいました。
まずは自分が落ち着かないといけませんでしたね。
う~ん、ムズカシ~^^;
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:52 x

>ひろしママさん
びーっくりしました~
く、薬が~~って^^;
でも実際にくぅの体に入ったかはわかりませんでした。
分からなかったから、尚更悩んでしまって、、、
何もなくて良かったです。
3日続けて反省ですm(__)m
Commented by ぴょん at 2013-12-05 06:56 x

>ラッキーパパさん
仮にくぅがお薬を飲んでいたとして、それをマルが、、、だったらそこまで心配するほどでもないのでしょうが、体重がマルの約半分しかないので慌てました。
しかも心臓のお薬でしたのでー
今回もアニコムさんのお世話になりました。
お会計の時も、金額が出るまではハラハラしました(汗)
Commented by ぴょん at 2013-12-05 07:05 x

>クリちゃんポンポンさん
ナビ役の娘は、帰り道を3度間違えました^^;
行きでなくて良かったです。
車で来てくれるお医者さん!
私もTVで見た事があります。
夜間の救急病院は、車を飛ばせば30分以内で着く事が出来る場所にあります。
スタッフの方もみな親切で、専門の先生がいて下さる心強い病院なんですが、私のお財布がひ弱なものでいつもカードを握りしめて伺う場所ですw
でも大事な仔の事ですので、そんな事を気にしてはいられませんが
精算時になると我にかえる私でした^^;
Commented by ぴょん at 2013-12-05 07:11 x

>ぷまぴちゆきさん
なぜかコメントが消えている事ってありますよね~不思議なんですが
お手数おかけしてしまってすいません。
誤飲は本当に困ります。
でも飼い主さんの責任ですよ、と言われれば、本当に仰る通りなんです
m(__)m
私はこの誤飲騒動は何度も経験しています(自慢ではありません^^;)
その度に深く反省するのですが、また起こしてしまう馬鹿ハハです。
本当に気をつけなければいけませんね。
Commented by ぴょん at 2013-12-05 07:18 x

>clarayさん
またまたご心配をかけてしまいましたm(__)m
その夜は心配でたまりませんでしたが、気が付くと寝てしまっていました(>_<)
何でもなくて、本当に良かったです。
でも私のせいで、血液検査や点滴をされたくぅは可哀想でした。
気をつけていたつもりが、目が届いていませんでした~
3日も続くといい加減 自分がイヤになりますが、私がしっかりする他に方法はないのですから、頑張ります♪
Commented by ぴょん at 2013-12-05 07:23 x

>ケイティママさん
ルーシィちゃん、大丈夫ですか。
本当に予期せぬ事だらけでしたが、起こっても不思議ではない事ばかりでした。
ケイティママさんはたくさんの仔がいらっしゃるのですから、私よりもっともっと大変だと思います。
私の心配までしてくださって、ありがとうございますm(__)m
Commented by ぴょん at 2013-12-05 07:30 x

>もちこさん
お祓い~w
3回続いたので、これでご勘弁して頂きたいです~
TVでみる部屋中をうろうろ~は、演技でもなく実際にとる行動でしたw
夜間の救急病院は、いざという時に本当に助かりますが、
我が家の周りには少なくとも3軒あります。
でも、中にはお留守番程度の方がいるような病院や、やたら入院を長引かせる所もあって、やっと今の病院に落ち着きました^_^;