人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

気が付けば3わん♪

我が家には3わんのかけがえのない子達がおりますが、時々一人っ子だったらもっと
フットワーク軽く、いろんな事が出来たのに~と思う事があります。
あ、決して後悔している訳ではありませんよ^^;

マルが高齢で心臓に病気を抱えているので、みゅうとくぅもマルにお付き合いする形でお家犬になっています。

マルひとりを家に置いてのお出かけは(病院)滅多にありません。
そんな時は、なるべく娘のどちらかに居てもらうようにお願しています。

マルはわんこが大の苦手です σ(∧_∧)
なので、ドックランやカフェにも行かず、わんこのおともだちも居ませんし、遊ばないわんこです。

それを知っていて、みゅうとくぅを迎えました^^;

みゅうはチョコと違って、マルが大好きで仕方がありません。
隙をみては、ベタベタしたがります
気が付けば3わん♪_e0248268_18414017.jpg
   マルに迫るみゅう

遊びたい盛りのみゅうに常に追い回され、疲れて咳き込むマルを見て、
私は次女から非難され続けました。
そしてイチかバチか、くぅを迎える事にしました(笑)

そのくぅが、いい感じに弾けてみゅうを引き寄せてくれて、この賭けは一応成功
したのでした ε=( ̄。 ̄;)フゥ 
気が付けば3わん♪_e0248268_19102073.jpg
    毎朝恒例だった『朝稽古』 あまりの激しさにドン引きのマル^^;
気が付けば3わん♪_e0248268_19133092.jpg
   マルにをしようとして迫るみゅうに、体当たりで阻止するくぅ(爆)

ただくぅは、チッコ爆弾という新たな悩みも プレゼントしてくれましたw

みゅうもくぅも、来て早々病院通い。
しかもくぅのお腹の虫は、マルとみゅうにも移り、おまけに体の弱かったみゅうは
くぅから風邪まで移され3、わんを抱えてひと月の半分を通院していた時もありました。
気が付けば3わん♪_e0248268_2226327.jpg
              吸入中のみゅう
              
その時は マルとくぅが保険に入っておらず、(マルは今も保険は無しです)
私のお財布の中身は、レシートと諭吉さんが反比例していましたよ~

わんこの風邪は滅多にないそうですが、くぅとみゅうがひいた為、マルを隔離
しようか悩みました。
マルこそ風邪をひいたら大変です!
もちろん、まだ生後3カ月になったばかりのくぅだって心配ですし、手術を控えたみゅうに至っては、こじらせたりしないかと さすがの私も神経を使いました。

食べ物も、きっちり分けないとお腹を壊しかねませんし、パピー用のフードをマルが食べれば、高カロリー過ぎて体に良くありません。
先日もあったようなお薬の誤飲は、イチバン神経を尖らせていなければなりません。

そして多頭飼いで困るのは、誰のモノなのかが分からない吐しゃ物や ゲゲッと思わせるような排泄物です。
当たり前ですが、名前が書いてありません!
個別に呼び出して聞いてみても、みんなシッポを振るばかりです(|||)

取りあえず元気な事を確かめてから、おクチの周りとお尻をチェックして所有者を推測するしかありません。

この間も先生に「誰かが吐いた」と言ったら、先生は3わんが元気な事を確認してから「誰だかわからないケド、お大事に」と言っていました(ーー;)

こんな事ばかり書いていると、多頭飼いって大変なだけじゃない、と思われそうですが、はい、正直大変です(爆)
でも私の場合は人手不足というか、ほとんど私ひとりでお世話しているので、
目と手が行き届きませんが、ご主人さまやお子さん達が協力的なお家であれば、
多頭飼いをお勧めしたいです。

確かに経済的にも出費は多いと思います。
うちなんて、すべて3倍ですから

お洋服も買ってあげたいけど3枚なんて、とてもとても、、、
今日も諦めてきましたよ(>_<)

以前ニュースで 犬の生涯にかかる費用が概ね300万~500万と聞いた事がありました。
もちろん、暮した年数や犬種にもよるでしょうし、飼い主さんがどれだけ費やす事が出来るかにもよるでしょうが、驚く金額です
リリーとチョコ、そしてマル、みゅう、くぅ、合わせたら~ス、スゴーイ!!
どうりでお金が無い筈だわ~

そんな事を書きつつも、お金では買えない幸せをい~~~っぱいもらっています

私は不規則で土日祭日、盆暮れ正月もないような職場で フルタイムで働いています。
朝、出勤すれば真夏の日が長い時でも、真っ暗にならないと家には帰れません。
仕事中、何かあってもどうする事もできません。
そんな環境でわんこを飼うのは私のエゴなのかな、と思う事もあります。
それでもマルはともかく、みゅうやくぅのような仔には せめて私の留守中には
他のわんこの存在が居るだけでも少しは違うのかな、等と自分勝手に理由をつけています(滝汗)

くぅのお蔭で長年の夢だった「わんこ同士がくっついて寝る」姿を見る事ができました。(多分みゅうは迷惑しています)
くぅの一方的で気まぐれな時にしか見る事のできない「くっ付き寝」ですが
疲れた心と体に元気と癒しを与えてくれます
気が付けば3わん♪_e0248268_20470417.jpg
この子達が居てくれるから、きょうも頑張れます♪♪
でも、さすがに4ワン目は考えておりませんw (宝くじが当たったらね~



ランキングに参加しています。
まだ、投稿に苦戦しているおバカな私に、ポチッと応援をお願い致します^^

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村              にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-11-18 22:07 | わん’s | Comments(30)
Commented by naho at 2013-11-18 22:15 x
皆多かれ少なかれ、同じような事を考えていますね~。
先代ヨーキーが大の犬嫌いだったので、今回は最初から多頭飼いを決めていました。
家でもウンチを見つけるたびに「自分の物にはお名前付けて~」と言いながら拾ってました。
今はジュジュの食糞によって解決よ(^_^;)自分のブツには手を出さないので…。
チッコ爆弾と言う罠も毎日仕掛けられてます(T_T)

それでも、いてくれて感謝❤
Commented by ぴょん at 2013-11-18 22:32 x

>nahoさん
も~どこまで似ているのかしらって、違ったわ今度はみゅうだから(笑)
みゅうの食糞はとどまる事を知りません\(◎o◎)/!
でも、自分のがイチバン最期なんです。
マルなんて、オチオチしていられないの、みゅうが待ち構えているからw
どれだけ好きなんでしょうね。
その後、私にチュッってしようとするから、さすがに絶叫ものです(汗)

ああ~それにしても投稿に時間がかかって、おまけにバナー失敗しちゃった^^;
Commented by ケイティママ at 2013-11-18 23:07 x
どの画像もとっても可愛いです! 

イチかバチかのくぅちゃんをお迎えしてよかったですね♪

リクガメも食糞する仔がいます(笑)。
解決方法は、排泄したら、すぐに片づけることですが、
仕事をしていると、なかなかできませでしたが、ある日
食べなくなりました(原因不明 苦笑)。

行方不明になったヨーキーが1週間後 見つかったのですが、
食糞をして、命が繋がったようです(食糞癖あり)。 
最近 そのことを聞き、食糞もありかなぁ~と思ってしまいました(苦笑)。 
Commented by クリちゃんポンポン at 2013-11-19 01:12 x
みゅうちゃんとくぅちゃんの大相撲が見られて幸せです。そしてそれを見守るマルちゃんも見れてもっと幸せな気分になりました。

ぴょんさんはリリーちゃん、チョコちゃんとたくさんの経験をされて、本当にお優しい大先輩です。
ワンちゃんだけでなく、新参者のワタシにも気を遣って下さり心から嬉しく思っています。
お忙しいでしょうが、これからも愛がいっぱいのステキなブログを楽しみにしています。ずっと応援しています♪
Commented by ぴょん at 2013-11-19 01:31 x

>ケイティママさん
どうしてみゅうが食糞するのかは謎なんです。
日に日にパワーアップしています^^;
毎日、私はうん〇を巡ってみゅうと争奪戦です。
勝敗は5分5分ですw

行方不明になったヨーキーちゃんの件、助かって本当に良かったです~
って事は、やっぱりこのまま放っておくべきなのでしょうか(汗)
Commented by ぴょん at 2013-11-19 01:38 x

>クリちゃんポンポンさん
朝稽古やぶつかり稽古は、今では毎日は見られなくなりました。
それだけみゅうとくぅも成長したのでしょうか、ちょっと寂しいです^^;
いつも応援して下さって、こちらこそ感謝感謝です(*^^)v
私は未だにブログの事をよく分かっていませんし、そんな私を助けて下さる先輩達にも感謝です。
クリちゃんポンポンさんが訪問して下さって、とっても嬉しかったですよ~
これからも宜しくお願い致します。
そして、いよいよアリスちゃんとマハロちゃんとの生活も始まりましたね。
私もとっても楽しみにしていますヽ(^o^)丿
Commented at 2013-11-19 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろしママ at 2013-11-19 08:17 x
犬が苦手なひろし。
やはり、弟か妹を迎え入れた方がいいのか?
今でも悩んでいます。
我が家の事情では今は無理だけれど(;´Д`)
大変な事も多いけど、幸せもそれ以上!!
ぴょんさんのブログを読むと、それが実感できます!
マルちゃんがドン引きしてる顔も、くっついて寝るみゅうちゃんとくぅちゃんの姿も、3わんがいるからこその光景ですものね!
これからも3わんの可愛い姿で、多頭飼い気分を
味合わせてもらいます~♪
Commented at 2013-11-19 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキーパパ at 2013-11-19 08:31 x
多頭飼い!
あこがれですね。
ラッキーが、一人で留守番するとき、
もう1ワンいたら‥‥と思いましがが、
それほど一人で留守番は多くなかったので‥‥
ラッキー1ワンでも、シャンプー&ブラシ!
結構たいへんだったし!(笑)
トリミング、予防注射などなど‥‥(笑)
でも、ラッキーのおかげで、健康と明るさと、
その他、い~~っぱいプレゼントをもらいました。
ブログとブロ友さんもその一つです。
大げさにいえば、人生が少しいいほうに変わりました。
ワンコは偉大ですよね。
寝姿を見るだけで、癒されますし‥‥
くうちゃんとみゅうちゃんがくっついてネンネ!
たまりませんね。(笑)
つい、ちょっかい出したくなりますね。(笑)
それに、まるちゃんがいる‥‥
やはり、とってもうらやましいです。
Commented by ぷまぴちゆき at 2013-11-19 09:40 x
みゅうちゃん&くぅちゃんの
くっつき寝。。。
癒されます~~(*^-^*)
そんな寝姿こそ、多頭飼いの
醍醐味ですよね♪

マルちゃんは~~
我が道を行く…で、OK(≧∇≦)b
ゆったりまったりで、穏やかな
シニアライフを過ごしてね~

吐瀉物&排泄物の判定…
うん、名前付けて欲しいかも☆
Commented by のだちょこ at 2013-11-19 12:37 x
こんにちは!
私からしたら、憧れの多頭飼いですー。
チョコラがビビリなので、もう1ワンいたら違うかな~って
何度も何度も考えました。
もう少し前にぴょんさんのこの記事読んでたら
多頭飼いしてたかも!?
今は、うちはチョコラだけで…って思ってます(^.^)
Commented by ぴょん at 2013-11-19 22:55 x

>鍵コメさま
お役に立ちますでしょうか^^;
Commented by ぴょん at 2013-11-19 23:38 x

>ひろしママさん
ひーくんもわんこが苦手なのね。
成犬になってもわんこが苦手な仔は、もう1わんお迎えしてもなかなか馴染むのに時間がかかりそうな気がします~
マルも未だに苦手ですから^^;
まぁ性格的な事もあるのでしょうね。
仲睦ましい姿は見られなくても、時々見せてくれるニアミス的な所や、それぞれの微妙な距離感を保っている様子等、見ていると飽きなくて結構面白いですよ♪
マルだけでは到底見られなかった意外な面も見られたりして、一度多頭飼いを経験すると、やっぱりやめられません(^◇^)

Commented by ぽぽ姫 at 2013-11-20 16:23 x
多頭飼い、憧れです。
今は無理ですけど、ぽぽが3歳くらいになったら、白いのがもう1匹増えているかもしれません。

仲良くお姉さんをやってくれるかしら?
もう想像しただけで、ニンマリしてしまいますよね。

みゅうちゃんやくうちゃんのように、くっついて寝てくれるといいなぁ。
Commented by claray at 2013-11-20 18:08 x
こんばんは♪(*^▽^*)
多頭飼いは大変ですね!
でも、それ以上に幸せをもらってると
思います!!
みゅうちゃんとくぅちゃんの朝稽古してる
姿も可愛いー♪
仲良しさんなんだよねー♪
3ワンとも大事な存在だよね!!
ぴょんさん、私今度は風邪で
熱出して寝込んでるのー!!
今日は少し、ましになりましたが
熱が腰にきて、痛いのー!!
ぴょんさんも風邪には気をつけてね!
Commented by mine at 2013-11-20 21:11 x
多頭飼い以前から羨ましく思っていました。
でもやっぱり大変なんですね。
マルちゃんはうちのルルと同じでワンコが
嫌いなんですね。
ルルは多分自分を人だと思っているんでしょうね。
Commented by ぴょん at 2013-11-20 22:59 x

>鍵コメさま
もー頑張って下さいね♪
応援していますからねっ♥
楽しみ~(^◇^)
Commented by ぴょん at 2013-11-20 23:14 x

>ラッキーパパさん
もしラッキーちゃんに兄弟がいたら、どうだったでしょうね~
確かに金銭的にも大変ですし、精神的にも心配事は増えるし、すべてが」良い訳ではありません。
でも1わん増える毎に、その仔がたくさんの幸せと多くの絆を運んで来てくれました。
3わんの寝顔を見ながら、今日も無事に過ごせた事を感謝しない日はありません。
パパさん、わんこってやっぱり偉大ですね♪
Commented by ぴょん at 2013-11-20 23:21 x

>ぷまぴちゆきさん
3わんのそれぞれの本心は分かりませんが、多頭飼いは私の中では大満足しています(^◇^)
こんなに幸せな事はありませんよね。
1わんだって、今日も無事に過ごせた事に感謝するのに、それが3わんなんですよ~。
当たり前のようですが、チョコの事があってからというもの常に、毎日平穏に過ごすのは奇跡に近いのでは、、、と思うようになりました。
大げさのようですが、私は人格が変わりましたよww
Commented by もちこ at 2013-11-21 00:46 x
ぴょんさんが幸せならば…
きっと3わん共、幸せだと思いますよ~!!
そういうものだと、最近思います。
うちも平日は留守番犬だし、多分、わんこはそんなに得意でないです。
人間の方が好き。でも、家庭犬だもの、それでいいかなって思います。
我が家は、多頭飼いは考えてませんが…ってか状況的にムリなので
ぴょんさんをはじめ、多頭飼いのみなさんのブログで楽しませていただいてます(^^♪
なので今後ともよろしくお願いします♪
Commented by 空天まま at 2013-11-21 08:33 x
おはようっ
我が家も3ワン。
空はアレルギーだからお薬代がかかるけど、
空天は保険に入っているのでかなり助かっています。
びびは年齢制限で入れなかったの・・・涙
でも、びびは今まで病院にかかったことがほとんどないので7助かっています。
それでも今後の事を考えると寒気が・・・・(^_^;)
私はこの3ワンがいない生活なんてもう考えられないです。
確かに大変な時もあるけど、
それが毎日だと当たり前になっちゃって、
あまり大変って感じ無くなっちゃってる部分も多いしね・・・笑
なによりこの子達は私に幸せをたくさん与えてくれるから。
お互い、多頭飼い生活を楽しもうねっ
Commented by ぴょん at 2013-11-21 12:36 x

>のだちょこさん
私はママさんとチョコラちゃんのほんわかした雰囲気が大好きなんです(#^.^#)
これは多分多頭飼ですと、また少し雰囲気が変わってくるのだと思います。
私はもう多頭飼いマジックにハマってしまったので、抜けられませんが
チョコラちゃんを始め、ひとりっ子ちゃんの姿を見ては、萌~としています(^◇^)
Commented by ぴょん at 2013-11-21 12:40 x

>ぽぽ姫さん
おお!ぽぽちゃんがお姉さんになる日がくるとは、私もワクワクです♪
では今のうちに、ひとりっ子生活をた~くさん味わって下さいね。
多頭飼いマジックにハマると、2度と抜けられなくなりますよ~~ん^m^
Commented by ぴょん at 2013-11-21 12:45 x

>clarayさん
風邪ですか~
大丈夫~じゃないですよね^^;
また腰にきましたか?
弱い所に来ますからね。
師走も近いですし、今のうちに治しておかないとね。
こんな時、お家が近かったらって思っちゃう~(ToT)/~~~
Commented by ぴょん at 2013-11-21 12:52 x

>mineさん
多頭飼いは楽ではありませんが苦にはなりません。
そして、とっても幸せです♪ 私が(爆) 
マルは一生わんこ嫌いを貫くのでしょうね~
それもまぁいいかな、と思えるようになりました。
嫌いと言っても攻撃はもちろん、吠える訳でもないので、無害ですねw
親バカですが、本当にマルは穏やかで飼いやすい子です。
このジイさんのお世話を楽しませてもらっています♪

Commented by ぴょん at 2013-11-21 12:57 x

>もちこさん
私は単純なので、幸せなんですけどね~、おマル様が(笑)
もちこさんは多頭飼いは考えていませんか?
私はね、チョコが亡くなってから、ほんの少しだけマルのひとりっ子生活があったんですが、耐えきれませんでした^^;
多頭飼いマジックですねw
ハマると抜けられませんよ~^m^
Commented by ケロ姉 at 2013-11-21 12:58 x
我が家も、ワンコ旅行が夢ですが、迎える子の多くがシニアで病気持ち。
そのため、オフ会すらままならない状態です。
でも、お互い老体をいたわりながら静かに暮らすのも良いもんだと思っています。
多頭飼いは、ご近所ワンコをお預かりした時に2週間ほど経験しましたが、楽しいもんですね~
うちのまるちゃんも、仲良しちゃんと一緒にいれるので喜んでました。
お返ししたときは家中を探してたっけw
でも、他の子を数時間お預かりしたときは、3回も吐いちゃって大変でしたw
1ワンの生涯に300~500万!
確かに、その数字に迫る勢いで闘病中ですわ…
昔、外飼いの子たちは多分生涯で10万もかかってなかったですね~
それだけ皆さん、ワンコを大切にされているんですね。
でも、費用的にも家族の老いを考慮しても、多頭飼いはもう無理かな~
ワンコ団子のおねんね風景、私も味わいたいです~
Commented by ぴょん at 2013-11-21 13:06 x

>空天ままさん
そうだ、ままさんも3わんでしたw
もう、みんな可愛くて~
空ちゃん、天たん、びびお姉さま、それぞれ個性があって楽しませていただいています。
多頭飼いの大変さは、うちでは経済的な事がイチバンですね^^;
熟女パブに行け!と言われていますw 雇ってもらえるかな~(汗)
でも、大変な事もあるけど、苦にはなりません♪
ままさんもそうでしょう^^
うちもマルは年齢的な事と、心臓が悪くなっていたので保険は入れませんでした(ToT)
毎月のお薬代も私のお薬代より遙かにお高いです。
でも多頭飼いマジックにハマった身としては、毎日楽しませてもらっていますよ~ヽ(^o^)丿
Commented by ぴょん at 2013-11-21 14:01 x

>ケロ姉さん
ケロ姉さんは、まだまだお若いですよ~
私もチョコを亡くした時に、マルとお互いを労り合いながら、静かな生活を選択する事も出来たんですよね~
その時はきっと私、気持ちだけが若かったんですね、直ぐにみゅうを迎えていましたから(爆)
マルを見ていると、老犬は静かでゆっくりとした生活が望ましいと思います。
最近くぅも寝てばかりなので、以前よりはマルも落ち着いて過ごせているようです。

300万~500万って、凄くないですか?
昔の人がいい加減だった訳ではありませんが、今はわんこを家族として迎えている方が多いので、お金のかけ方も違うのでしょうね~
私も自分の事よりわんこが優先ですからw
そして、わんこの高齢化が進む中、自分の体と頭の心配をする今日この頃ですw