人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(459)
(361)
(223)
(196)
(114)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 01:36
♥まめママさんへ こち..
by pyon-pyoko at 01:34
ぴょんさん くぅちゃん..
by mine at 10:11
ぴょんさん わざわざあり..
by まめママ at 13:23
♥鍵コメさま いえいえ..
by pyon-pyoko at 01:27
♥ハナオンマさんへ お..
by pyon-pyoko at 01:10
♥雪太郎さんへ ほんと..
by pyon-pyoko at 01:03
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 00:55
目や顔の腫れは治りました..
by hanalove87 at 00:00
❤️mineさんへ おか..
by pyon-pyoko at 13:51

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08
いのちの重さ
at 2024-03-09 12:21
ちょっちゃんへ
at 2024-03-03 05:00
お尻のデキモノ
at 2024-02-25 00:30
4ヵ月ぶりの検診
at 2024-02-23 12:51

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

慢性腎不全の犬の食事

昨日は11月犬のごはんクッキングクラスでした。

今回のメニューは慢性腎不全の犬の食事です。
まさにうちのマル仕様のごはんですね。
シニアのわんちゃん向けともいえる内容でした。

いきなりですが、出来あがりはこちら
慢性腎不全の犬の食事_e0248268_22582540.jpg
左から スクランブルエッグ
右   麻婆春雨
下   じゃが芋のクリーム煮

お持ち帰りはカップにギュウギュウ詰めて~(^◇^)
慢性腎不全の犬の食事_e0248268_22531373.jpg
3品ともすっごく簡単でした。
お肉は当たり前ですが、かなり少ないです。
そのかわりアルファルファやきゅうり、人参、いんげん、小松菜等のお野菜類がたくさん入っています。
健康なわんちゃんでも、たまにはこのような食事を摂って、腎臓をケアしてあげてもいいですし、お肉を加えれば通常食にもなりますよ。
慢性腎不全の犬の食事_e0248268_23162857.gif
心臓と腎臓って相反しているんですよね。
でも、うちは食事面では腎臓病食をメインにしています。
腎臓病の子には、一般にはたんぱく質や塩分を控えめにします。
そしてタンパク質は『高品質』でなくてはなりません。
高品質のたんぱく質は健康な仔は1.5~2強g/bm、又は2g~3.5g/bm(1キロあたり)ですが
腎臓病のわんちゃんには0.6~1.2g/bmの範囲が良いそうです。

今までマルにはお魚メインでご飯をあげてきましたが、出来ればお魚よりも赤身の肉や鶏卵、乳製品が良いと教えていただきました。

そして、脂分の多い赤肉や生クリーム、無塩バター等もここで言う『高品質』のたんぱく質になるそうです\(◎o◎)/!ビックリ

卵が生物価の最も優れた蛋白源だとは、以前から教わっていたのですが、脂分も良いとは驚きです。

お肉を炒める時にも脂分でゆ~っくり柔らかい火で炒めて、出来あがったご飯に最期にオイルをかけます。

牛乳もアミノ酸スコアが高いのですが、お腹の弱い仔には向きませんので
気をつけてくださいね。

そうそう、腎臓の悪い子のは塩素系の洗剤で食器を洗ったり、近くで使用して
吸引させたりしないようにした方が良いそうです。
わんちゃんはヒトより何倍も鼻が利くので、私もお風呂のカビ取りにはとっても
神経使ってます^^;

今回の麻婆春雨で使った緑豆春雨は、たんぱく質が含まれていません。
量が足りない子のかさ増しや、水分を多く摂りたい子等には
食材の水分やスープを吸ってくれるので、とても良いですね。

卵も白身が良くないと言われているようですが、熱を通すと全く問題はないと思います。(アレルギーがある場合にはもちろんNGです)
何よりもアミノ酸スコアが100ってすごいです。

与え過ぎはもちろんよくありませんが、お肉やお魚やを減らしたマルに 卵は救世主なのかも♪
慢性腎不全の犬の食事_e0248268_09403366.jpg
卵は卵でも、これは「たまごちゃん」でした(^^♪









ランキングに参加しています。
昨日、何でもない所ですっ転んだドジな私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです^^;
 今朝になって体が痛~い(>_<)

           ↓                  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-11-12 09:45 | わんこごはん | Comments(18)
Commented by クリちゃんポンポン at 2013-11-12 11:09 x
いつもながらの素晴らしいお食事メニュー、今夜の人間用夕食にも早速取り入れます。
卵がこんなに良いものだとはまたまた知識が増えました。アレルギーがないので火を通し試してみます。
3ワンちゃんのシャンプーのお疲れが出たのでしょうか?
それともお風邪ですか?大事になさって下さい。
あ、あと、ランキングのみゅうちゃんくぅちゃん写真を押すと、マルチーズちゃんランキングに飛んでしまいます。
マルチーズちゃんも大好きなのでたくさんのブログを読ませて頂いてます♪
Commented by ラッキーパパ at 2013-11-12 12:18 x
まるちゃん!慢性の腎不全なのですか‥‥
ラッキーは,僧帽弁閉鎖不全症でしたが,
特に食事療法はしていませんでした。
きっと,心臓と腎臓は相反してるということは
僧帽弁閉鎖不全症の食事療法もあるのでしょうね。
いつみても,とてもおいしそうな料理で!
ラッキーパパもちょっと味を濃くして食べてみたいです。(笑)
いつも,同じことを書いてますね。(笑)
ラッキーパパの食いしん坊はなおらないですね。(笑)
Commented by もちこ at 2013-11-12 17:30 x
実家の母が腎臓を悪くして、昨年から人工透析を受けてます。透析開始直前の母は本当に何をしてもつらそうで「しんどい」しか言わなくて、腎臓ってほんとに大事なんだなと思いました。
まるちゃんの病状が少しでも長く落ち着くといいですね!
ところで、私も最近は自分で思う程、足が上がってなくて蹴躓いたりすることありますよ~
変換したら出てきたけど…「けつまずく」こんな漢字なのね(*_*)
Commented by mine at 2013-11-12 19:36 x
慢性腎不全のゴハンですか。
ルルはまだ大丈夫かな。
ルルももう6歳来年から
フードを変えないといけないかな。
Commented by maririnhaha at 2013-11-12 20:28 x
まりりんの今日の夕飯は野菜入りのいり卵でした。
亜麻仁油も火を止めてからまぶしましたよ。
ぴょんさんの記事でお墨付きですね。
私もこういう講習会参加したいなあ。
Commented by naho at 2013-11-12 21:55 x
今はカリカリフードオンリーだけど、トッピングから手作り始めてみようかな~。
簡単なおやつでもあれだけ喜んでくれるんですもの、頑張り甲斐がありますよね。

私もけつまづく事が増えてるの。
何もない所なのに…ナゼ!?不思議~。
転ばなくてもふんばった拍子にヘンな所を痛めてるのよね。
お大事にね。
Commented by ぴょん at 2013-11-13 00:00 x

>クリちゃんポンポンさん
足腰が弱っているのでしょうかw
ゴミ袋を持ちあげようとして、バランスを崩して転びました。
今日は体の至る所が痛いです(>_<)

エキサイトブログが少し変わってしまい、まだ慣れなくて更新に時間がかかっています。
バナーも調節している内に、何だかおかしなことになっていました。
言われるまで気が付きませんでした。
教えて下さってありがとうございました。
気をつけてみますが、次回直せるでしょうか~^^;
Commented by ぴょん at 2013-11-13 06:36 x

>ラッキーパパさん
マルは心臓病が元になってなる腎臓の病気だと思います。
心臓をケアしようと思うと腎臓にどうしても負担が強いられて、今度は腎臓をケアしようと思うと心臓が、、、(ToT)/~~~
一度悪くなった腎臓はどうにもならないそうです。
マルは年も年なので、うまく折り合いをつけながら調節していくしかありません。
咳も少し長くなってきました(>_<)
この冬は寒そうなので、注意したいです。
Commented by ぴょん at 2013-11-13 06:43 x

>もちこさん
腎臓はとっても大事です。
もちろん、どこをとっても大事なのですが、血液検査をしないと、なかなか分かり難いところですよね。
マルの場合はもう高齢犬なので、良くなる事は難しいと思いますが、病状が進まないようにケアしたいです。
蹴躓く、、、あ、本当♪初めて知りましたよ~
足はアザができてましたー(ToT)
Commented by ぴょん at 2013-11-13 08:06 x

>mineさん
腎臓は血液を濾過して老廃物や塩分を尿として体の外へ追い出してくれます。
一度悪くすると、厄介な臓器です。
もちろん個体差はあるでしょうが、やはり食べ物は大事なんだと思いました。
ヒトも気をつけないといけませんよね^^;
Commented by ぴょん at 2013-11-13 08:12 x

>maririnhahaさん
hahaさんの手作り食もとっても参考にさせていただいています。
hahaさんによる献身的なお手入れと食事で、まりりんちゃんの症状が良くなってきていて、とっても嬉しいです♪
このまま、アレルギーも改善されるといいですね。
Commented by ぴょん at 2013-11-13 08:17 x

>nahoさん
昨日、足が痛いな~と思って見ると、アザになっていました(T_T)
首や腰、その他数カ所痛いです。
平らな道で転びそうにある事も度々、、、
まだ早かろう、と思って見ても、体は正直ですね^^;
昔の人の方が、きっと足腰は丈夫ですよね。
ハッキリ言って運動不足です。
家族にこれ以上迷惑かけないように、がんばりま~す♪
Commented by claray at 2013-11-14 23:59 x
こんばんは♪
今回も勉強になりました!!
いつも、本当に美味しそうです!!
今週は水曜日以外は病院と名の付くところに
行ってたから、疲れでクタクターー!!
具合悪くて病院へ行くのに、
病院へいったほうが、具合が悪くなる
のは、私だけ??
コメント遅くなっちゃってm(._.)m
Commented by ぴょん at 2013-11-17 10:51 x
>clarayさん
病院って、待たされている内に具合が悪くなるような気がします~(^^;
だって元気な人は来ないもん♪
コメントは気にしないでね♪
私も最近忙しすぎてなかなかコメントが出来ないし
お返事も遅れていて申し訳ありません~
Commented by ラッキーパパ at 2018-11-03 08:31 x
いつも思いますが
くぅちゃん!みゅうちゃんは幸せですねぇ~。
うちのラッキーは,こんな料理!
食べたことありません。(笑)
これなら,ラッキーパパのビールのつまみ!
絶好!
そんな感じです。
最近は,高齢の日地も
肉のたんぱく質を摂るように言われていますが
ラッキーパパも,そろそろ栄養素!
考えなければいけません‥‥。(笑)
Commented by pyon-pyoko at 2018-11-07 04:50
❤ラッキーパパさんへ
最近は人任せで、自分ではほとんど作ってあげていません^^;
ビールのおつまみですか?(笑)
ワタシなんてお菓子で夜ごはんを済ませちゃう事もありますョ(汗)
わんこにはアレコレ考えているのに、自分の食べるものはつい、食べたいものばかりになってしまいます。
パパさんはきっとちゃんと健康管理が出来ていらっしゃると思いますョ♪
Commented by riecy25 at 2020-07-07 01:13
夜分遅くに申し訳ありません。
ミニチュアダックス17歳、本日ステージ2の慢性腎臓病と診断され、どうして良いか分からずインターネットを色々模索してこちらに辿りつきました。
本日は腎臓病のフードサンプル2種と投薬にて帰宅しました。今後病状や食事についてアドバイスいただきたくコメントしました。ご迷惑でなければ
よろしくお願いします。
Commented by pyon-pyoko at 2020-07-07 05:26
♥riecy25さまへ
コメントありがとうございます。
わんちゃんは17才のシニアちゃんなんですね。
本日診断を受けられたとの事で、
動揺されているお気持ちお察しいたします。
私もいろんな方のブログで情報を集めたり手探りでしたが、マルに関しては主治医の先生にお任せしておりました。
高齢犬プラス心臓や腎臓も合わせた介護でしたから、riecy25さんのわんちゃんにどれだけ当てはまるか、素人の私では分かりかねますが
我が家の場合は心臓をメインに治療しておりましたので、食事は低タンパクと低リンの腎臓病対応のドックフードと手作り食をオーダーしていたので、私自身が何かをしたというほどではないのです。リンの吸着剤のクレメジンをフードにかけていたのですが、それがイヤだったようでごはんもますます食べなくなりどうやってごはんを食べさせるかばかりを考えていました。
ただわんちゃんの状態は主治医の先生でなければ専門的なことはわかりませんので
先生はどのように仰っておられるのでしょうか。
まずはフードを食べてくれるかがいちばんの問題だと思います。
その日その日で嗜好が変わるので、フードもカリカリの状態、ふやかした状態、本当に食べられないときには好物のカステラ少し等、手探りでした。
大まかなことしかお伝えできませんが
こんな私でよろしければまたコメントくださいね。

当時私が参考にさせていただいたブログもあるのですが、直接やりとりをしたわけでもないので、ここでご紹介して良いのかが、、、

あと、ヨーキーブログの中でもとても詳しく書かれていらっしゃる方もいますので
ランキングから探していただければおわかりになるかと思います。

わんちゃんがごはんを食べてくれますように。