人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

危ない危ない

マルは1日2回のごはん時に、心臓のお薬を飲ませます 
危ない危ない_e0248268_13114056.jpg
  

カプセルは中だけをあけて、ごはんに直接かけてしまうのですが、袋に入った小さな4片のお薬は ひと粒ずつ
私が手で飲ませています。

この前、薬を飲ませ終えていざごはん~と思い、それぞれのお皿を運ぼうと思った時、
うっかり洋服の袖に空のカプセルがひっかかってしまい、床に落ちました。

その途端、下で待っていたみゅうが
「パクッ」       
 と食べてしまったのです\(◎o◎)/!

いくら空だといっても~
危ない危ない_e0248268_13191827.jpg

わかりますか? 回りに多少へばりついています(汗)

このカプセルはクレメジンといい、活性炭で出来ていて血中の尿素窒素を吸着して便と一緒に排出します。
それによりBUN(尿素窒素)が低下することが期待されているものです。

ただ、特にこの薬自体はそれほど害がないとのことなので、ひとまず安心したのですが、
これがもし、袋に入っていた心臓の薬だったらと思うとゾッとしました。

今までも 飲ませたはずの薬がなぜか床に落ちていたりw(°0°)w (多分、マルがうまく吐きだしたのだと思います)
飲ませる瞬間に暴れたマルの口から ポーン とどこかに飛んでいったこともありました(滝汗)
そこからは四つん這いになって、必死にこめ粒よりも小さな薬をさがしました(T_T)

マルの大きさでも1錠を4つ割、もしくはそれ以下の量ということは、単純に考えてもマルの半分以下の
みゅうとくぅでは誤飲した事で、一刻を争う事態にもなると言う事です。

ああ、恐ろしいことです。

でもこれは、すべて飼い主の不注意から成る事。

最低でも1日2回は 気を引き締めて慎重にならなければいけない時間です。

多頭飼いって良い事も多いのですが、実は結構気を使うものです。(←あくまでも我が家の場合です)

そして思いだしました
みゅは「バキューム・みゅう」を名乗る位の仔だった事を、、、

そして、そのすぐ近くには「だいそん・くぅ」が仁王立ちしているんだったわ(汗、汗)
危ない危ない_e0248268_1435408.jpg
しかも、ドヤ顔だし!

 「ママ、ボクのせいじゃないよね」 
危ない危ない_e0248268_1472510.jpg
 もちろんです! ハハの不注意ですよマルちゃん。
でもねマルちゃん、近過ぎてブレてますから~^^;



ランキングに参加しています。
何事もなくて良かった~と涙ぐむ私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-11-10 14:37 | わん’s | Comments(26)
Commented by ケイティママ at 2013-11-10 16:05 x
ほんま 危ない、危ないでしたね。 

でも、バキューム・みゅうちゃんとだいそん・くぅちゃんに
爆笑してしまいました。 床のお掃除が大変ですね(笑)。

マルちゃんは悪くありませんよぉ♪
Commented by もちこ at 2013-11-10 17:20 x
バキュームVSダイソン…
どちらがより強い吸引力なのでしょうか?
って、ほこ×たてみたいですね(笑)
いや、でも大事にいたらなくて良かったです!
うちのようなガサツな家では、多頭飼いはむりだわ(>_<)
Commented by ムーマ at 2013-11-10 20:40 x
危なかったね~><;
うちはどの子もお薬飲んでないけど『もしそうなったら・・・』
ってことで、参考になった!
ホント、多頭飼いはいいことも多いけど
大変なことも多いんだよね^^;

ダイソンくぅ・・・おおうけ(o_ _)ノ彡☆ばんばん
Commented by のだちょこ at 2013-11-10 22:18 x
こんばんは~
どうしましょう・・
冷や冷やしたお話だったのに・・
バキュームみゅうちゃんとダイソンくぅちゃんの
ネーミングがかわいすぎて・・(笑)
先にそっちに反応してしまいました^^

うちも私が飲むお薬が転がらないように
気を付けてはいますけど、
ちょっとの油断とか不慮の出来事とか・・そういうことが
いつ起きるとも限らないですもんね。
私も改めて気を引き締めまーす^^
Commented by ケロ姉 at 2013-11-10 22:35 x
わ~
読んでてヒヤヒヤしました。
本当にいくら注意しても完全ってことはないですよね~
ワンコって、本当にこっそり吐き出すのが上手ですし。
うちは全部まとめて粉薬にしていただいているので、
ねりねりして舌に塗りつけるという乱暴な方法です。
それも1ワンだから誰にも邪魔されずに出来ていますが…
バキューム&ダイソン。
吸引力抜群で油断できませんわ~
Commented by mine at 2013-11-10 22:48 x
薬を飲ませるのはホントに大変ですよね。
ルルに最初薬を飲ませるときは苦労しました。
結局ルルは上手に吐き出してしまいました。
困ったなと思っていたらご飯に混ぜると簡単に
食べてくれました。
薬だけでも食べちゃいます。
なんて無駄な苦労をしたんでしょう。
無理に飲ませなければ食べてくれるなんて
手間のかからないルルです。
Commented by ひろしママ at 2013-11-10 23:19 x
冷やっとしますねー!
お薬関係は一歩間違うと大変な事になりかねませんものね!
バキュームみゅうちゃんとダイソンくぅちゃんが目を光らせてるから、余計に緊張ですね(^_^;)
うちは一人っ子だけど、パパがなんでも置きっぱなしにするから油断できません!
まったく、いい大人なのにちゃんとしなくて困ります!!
その点、マルちゃんはお利口さんでちゅねー♪
お薬飲めて偉い偉い!
Commented by 空天まま at 2013-11-11 08:30 x
おはようっ
私も同じようなことをしたことがあります。
空が毎日お薬をもんでいるんだけど、
たまたま薬をおとしたところに天がいて、
それを食べちゃいそうになったので、
大きな声を出してびっくりさせてその場から遠ざけたんだけど。
ついうっかりしてやってしまう事ってあるけど、
そのうっかりが命取りになることもあるから気をつけなくちゃっ
何もなくてよかったねっ
Commented by naho at 2013-11-11 09:49 x
私、今ダイソンの「コードレス デジタルスリム」が欲しくてサンタさんにお願いしているの~。
「だいそん くぅ」も魅力的~、迷うわ~(*´艸`)

私は自分も薬を飲んでいるので気を付けてます。
飲む時は2ワンが入ってこられないキッチンでこっそり飲むの。
なぜか悪い事している気分になっちゃう(^^ゞ

多頭飼い、ご飯やおやつの量とかどちらがしたウンチだとか…結構気を使う事が多いのですね。
Commented by ラッキーパパ at 2013-11-11 10:57 x
ラッキーパパも,ラッキーの薬よく落としました。
でも,ラッキー1ワンなので,特に気にしていませんでしたが,
小さいワンコがいると気を使いますね。
ラッキーは,ワンコ用ソーセージに埋め込んで飲んでいましたが,
埋め込むときに,ときどき失敗して‥‥
でも,食欲がなくなったとき,ソーセージも食べないので,
直接,薬を口の奥に‥‥
これが慣れていなかったので,ラッキーもパパも
大きなストレスになりました。
そのときはじめて,薬の飲ませ方は,きちんとマスターしておかなければ!
と痛感しました。
Commented by maririnhaha at 2013-11-11 11:55 x
事なきを得て良かったですね。
わずかの量と言っても体がもともと小さいのですから。
私は母が滞在中気を遣いました。
母は降圧剤などを飲んでいて、
それをよく落とすんです。
まりりんの口と私の手とどっちが早いか競争でした。
ぴょんさんはマルちゃんのこともきにしつつの2姉妹との競争だから大変ですね。
Commented by クリちゃんポンポン at 2013-11-11 21:14 x
事なきを得てよかったよかった!
みゅうちゃんとくぅちゃんの吸いこむパワーは素早いから、ぴょんさんも行動がとても速くなりますね。
うちも人間が飲む薬に気をつけます。
たまに下に落ちてどこに行ったのか、わからなくなり、ずっと探してしまいます(汗)
Commented by claray at 2013-11-11 22:30 x
こんばんは♪
危ない所だったねー!!
薬をあげる時は、気が抜けないですね!!
私も、自分が薬を飲む時とか
落としたりすると、慌てます!!(焦っ)
バキュームみゅうちゃん、ダイソンくぅちゃん?!《*≧∀≦》
Commented by ぴょん at 2013-11-12 22:27 x

>ケイティママさん
もう、ビックリしました。
慌ててみゅうのクチを開けようとしましたが、みゅうも慌てて
飲み込んでしまいました(T_T)
ホントに気をつけなければいけませんね~反省します!
Commented by ぴょん at 2013-11-12 22:34 x

>もちこさん
バキュームVSダイソン
ほこ×たて
そしてハブとマングース、どっちもどっちですw
せめて同じ大きさだったらまだ良かったのですが、1.4キロなので~
前に粉薬をもらったのですが袋の回りにへばりついて、ほとんど飲ませる事が出来ませんでした^^;
Commented by ぴょん at 2013-11-12 22:38 x

>ムーマさん
くぅは凄い吸引力です。
ダイソン以上かも知れません。
くぅの食べっぷりを、マルがとても怖がります(笑)
先代ヨーキーチョコにそっくりです(^◇^)
Commented by ぴょん at 2013-11-12 22:43 x

>のだちょこさん
もし、これが人間のお薬だったら・・・ゾッとしますよね~(;O;)
私も毎日薬を飲んでいますが、わんこが入れないような場所で飲んでいます。
でも、鞄に入っていたり、ちょっとしたことで、危ない目に合わせたりしないように、今後はもっと気をつけます~
Commented by ぴょん at 2013-11-12 22:50 x

>ケロ姉さん
まるちゃんは全部粉薬なんですね。
うちのマルの飲んでいる錠剤のうちのひとつが、すっごく小さくて粉にしてしまうと 無くなってしまうそうな程の量です^^;
マルは時々器用に吐きだしています(滝汗)
いろんなことで神経を使い過ぎて、禿げそうです^^;
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:06 x

>mineさん
ルルちゃんお利口ですね♪
確実にマルが飲んだのかを確認しないといけないので、これからもきっと私が手で、ひとつひとつ飲ませる事でしょう~(ToT)/~~~
毎日のことなので、つい注意力が怠ると今回のような事になるのでしょうね。
今後は気をつけます。
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:10 x

>ひろしママさん
本当にちょっとした気の緩みが、危ない目に合わせてしまうのですよね。
この間もちょっと鞄を下に置いた隙に、マルが顔を突っ込んで物色していました(;一_一)
怒りましたが、置いた私がいけませんでした。
私って、何度過ちを繰り返せば気が済むのでしょうか(>_<)
ただの大バカ者ですよね~
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:15 x

>空天ままさん
ままさんもありましたか!
もう、心臓が止まりそうでしたよ~
くぅは私が大きな声を出すと、ビックリして固まるタイプの仔ですが、みゅうは正反対で、慌てて飲み込むタイプでした^^;
3わんいるといろいろありますが、命に関わるような危険な目にだけは
合わせてはいけませんよね。
猛反省です!
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:22 x

>nahoさん
ダイソンくぅ~、いかがですか?
本体価格は一兆憶万円です(爆)
今なら特別に「ぴょん」ももれなくお付けいたします♪

多頭飼いは楽しいケド、気も使いますよね~だって、私の目は2つしかないのだから~
あれ?開き直ってる?
いえいえ、反省してますよ~
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:30 x

>ラッキーパパさん
食欲のなくなったわんこにお薬を飲ませるのは、とても大変ですよね。
ヨーキーチョコもそうでした。
挽いていない苦~いコーヒー豆をも食したチョコが、どんな事をしてもフードを受け付けなくなってしまい、途方にくれました。
上顎の上に擦りつけても、器用にベロで押し出してしまって、私のやり方が下手だったので、却って可哀想な事をしていまいました。
お薬を落とした時の、私の慌てっぷりは傍からみるとドン引きされると思います(汗)
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:39 x

>maririnhahaさん
降圧剤だと、小さなまりりんちゃんが飲んだら大変ですよね。
本当に競争ですね。
最近は私の目が一段と悪くなったので、小さな薬を落とすともう大変です。
マルも飲んだと見せかけてうま~く吐きだすんですよ。
だから、ひと粒飲ませたら直ぐにご飯を食べさせて、押し込み方式にしています^^;
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:44 x

>クリちゃんポンポンさん
ひやっとしました。
でも食べちゃったんです^^;
心臓のお薬でなくてよかったです~
私もお薬を落としたら、ギャーギャー言いながら探します。
その姿はドン引きしますw
Commented by ぴょん at 2013-11-12 23:49 x

>clarayさん
バキューム&ダイソン姉妹の吸引力はスゴイです。
センサーも鋭いです。
ダイソンはしょっちゅうゴミを食べます。
バキュームは・・・うん〇食べます\(◎o◎)/!
お恥ずかしいです^^;