17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(160)
(92)
(88)
(82)
(44)
(44)
(42)
(37)
(29)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(8)
(7)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤くぅ♪さん ゲゲッ!..
by ぴょん at 10:23
見~た~ぞ~~ヽ(`Д´..
by くぅ♪ at 22:38
❤けんぴーさん 私、け..
by ぴょん at 20:18
オネエちゃん、もしかして..
by けんぴー at 13:23
❤ハナオンマさん ぴょ..
by pyon-pyoko at 10:40
❤tinyさん ぴょん..
by pyon-pyoko at 10:33
❤maririnhaha..
by pyon-pyoko at 10:28
❤けんぴーさん ぴょ..
by pyon-pyoko at 10:22
❤よたろうママさん ぴ..
by pyon-pyoko at 10:13
❤クーたんママさん ぴ..
by pyon-pyoko at 10:08

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

無駄な抵抗
at 2017-04-23 10:47
おねえ違い
at 2017-04-22 09:52
厳重なセキュリティー
at 2017-04-19 04:48
出費の多くなる時期
at 2017-04-16 10:29
お試しNewフード
at 2017-04-15 00:00

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
シュガーとカメラと。et...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

老いを感じた日

自動車免許証の書き換えに、近くの警察署に行ってきました。
e0248268_643445.jpg

前回まではなかったこの赤い「眼鏡等」の文字。
あ~あ、とうとうね~(‐”‐;)


昔から目だけは良かったんです。
両親兄弟親戚、記憶を辿っていってもメガネをかけていたのは祖父のみ。
それも高齢になった為。
それぞれの祖母に至ってはメガネをかけた姿をみた覚えがありません。

学生時代はメガネに憧れた時期もあった位でしたが、7年前に今の職場に入り、朝から晩までPCと情報の
ぎっしり詰まった2カ所のホワイトボードと常ににらめっこしながら目を酷使してきた結果、入社当時2.0近くあった視力が0.1にまで落ちていました(ToT)/~~~

それでも仕事以外ではメガネはかけません。
こうしてブログを書いている時もメガネはおっくうなのでかけません。

でも、こんどからは車を運転する時にはメガネをかけていないと「違反」になると何度も言われました。

そして、帰りがけには
「メガネを買い直した方がいいですね」ですって!

わかってますよー

視力検査で冷や汗かいた経験なんてなかったのですが、検査の機械の前で、眼鏡をかけたにも関わらず
キチンと見えなかった事にショックを受けて、一度、機械から後ずさりしてしまった私^^;
係の方の「両目で見ていいんですよ」の声にも 笑顔で「ご親切にど~も~」なんてフリして、本当は
「わかっとるケド見えんのじゃい!」と心の声で答える私(>ロ<*)

何度目かのトライでかろうじてクリアしたモノの、近視にここに来て老眼が加わった為、思っていたよりも
ずっと見えなくなっていたようです。

でも仕事以外ではメガネはほとんどかけません。

かけるとかえってジャマになりますし、さほど困らないんです。

でも、でも、、、運転する時には絶対に眼鏡をかけないと違反になります。

写真の眼鏡は、ワイルドな主人が数年前に間に合わせで作ったチープなモノです。
2年位前に家に置きっぱなしになっていましたが、これをかけると度が強過ぎて
頭が痛くなるので、放置されていました。
雨の降った夜の運転では一応かけたりもしていましたが、いつのまにかこの眼鏡でも対応できないくらい
視力が落ちていたんですね~
今回念の為に持って行って良かったです^^;

でも検査にはギリギリで通ったので、新しくしなければなりません。


この眼鏡をかけると一気に老け顔になります(;一_一) 

どんよりしていた私の目の前で
e0248268_642189.jpg
フンゴー、フンゴーといびきをかいて寝ているマル。

こうして見ると、マルちんもずいぶん年をとったね~

マルは白内障だけど、わんこにも老眼ってあるのかしら?

 「くぅちゃんたちはヤングだから関係ありましぇんよ~」 
e0248268_6533637.jpg
 まぁくぅちゃん、せっかく鼻の穴をふくらませてドヤ顔してますが、ヤングって言葉自体がね~既に・・・
(くぅがボサボサなのはこの直前に、みゅうとぶつかり稽古をしていたからです、汗)

でもしょうがないよね、私と一緒に暮しているんんだから(汗)

お姉ちゃん達に知られたら煩いから、今のは内緒だよ♪





ランキングに参加しています。
白髪も目立ってきた私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-10-07 07:10 | 日誌 | Comments(26)
Commented by maririnhaha at 2013-10-07 08:29 x
私は小学3年から視力が落ちて6年で眼鏡。
でも眼鏡が似合わないので高校ですぐコンタクトにしました。
今は、近視コンタクのみ、近視&素通し眼鏡、コンタクトよう老眼鏡、ブルーレイ対策眼鏡と本当面倒です。
ぴょんさんも仲間なんて嬉しいけど、
自慢できる仲間じゃないよね。
年を重ねるって辛いね。
Commented by ぷまぴちゆき at 2013-10-07 08:59 x
あ~~~^_^;
PC時代の今、昔よりも大人になってから目が悪く
なる人が増えているようですよ。。。。
ぴょんさんもその内の一人なんですね!

私は生まれつき目が悪くて、2才の頃からメガネを
持ってました。(かけてなかったけど)
そして、10才からメガネでの視力が出ないために
コンタクト使用が始まり・・・・25年後。
フェイキックという、目の中にレンズを入れる視力回復
手術をしました~~~。
お金はかかりましたが、初めてコンタクトもメガネもない
生活だったのでウキウキ☆
でもね・・・
あれから数年~~~ 早くも老眼の兆しが!
またメガネかぁ(ー_ー)!! めんどくさい・・・。

ぴょんさんも、それ以上視力が落ちないように
頑張って~~~^m^
Commented by ひろしママ at 2013-10-07 09:26 x
メガネ生活は鬱陶しいですよねー!
私は学生の頃から視力が悪く、今ではコンタクトレンズも度が出ないので使えないので、もっぱら眼鏡っ子。
マスクをすればメガネが曇るし、これからの季節、寒いところから室内に入っただけでメガネが曇る。
あーー!鬱陶しい!!
ぴょんさんも眼鏡っ子の仲間入りですねー!!
Commented by sea at 2013-10-07 10:21 x
高校生の時、すでに免許証に眼鏡使用って書かれました。
確かにショックだったのを覚えています。
以前、記事にしたハードコンタクトもサイズを変更して
今はだいぶ慣れてきました。

子供の頃、寝そべってマンガを読んでいると
「目が悪くなるわよ!」って怒られました。
言うこと聞いていれば…と、後悔しても遅いですねー(笑)
Commented by ラッキーパパ at 2013-10-07 11:39 x
メガネくらいで‥‥
メガネくらいで,老化とは‥‥(笑)
ちゃんちゃらおかしいです。(笑)
もの忘れ,固有名詞忘れ‥‥勿論,老眼も‥‥
ラッキーパパは,めっちゃ歳を感じています。(笑)
先日,メガネの度が合わなくなったので,
レンズを交換に行ったら,ハズキルーペがあり,
オーバーメガネで,かけるとめっちゃ見やすくなるので
思わず,購入してしまいました。
買ったら,そんなには使わないものですね。
でも,爪切りなどのときは便利です。
それで歳を感じていたのですが,
こんどのシンガポール旅行で,一度,席を譲られました。
シンガポールの人がフレンドリーでとても親切なのですが
ラッキーパパはショックで,ママとバアバにかけてもらいました。(笑)
親切心も,人の心を傷つけることもあるんですね。(爆)
Commented by のだちょこ at 2013-10-07 12:28 x
私も大人になってから目を酷使するようになって
どんどん視力が落ちました。でもそのまま放置して、
40代になってからコンタクトにしましたよ~(>.<)
眼科で、よく不自由しませんでしたね?なんて言われました。
今はコンタクトとメガネと両方使い分けてますが、
見えるっていいですよ~(^o^)
ぴょんさんもきっと慣れますよ!
ぁ、ちなみにうちの旦那は遠くを見る視力はいいけど
老眼始まったみたいです。ショック受けてました(^^;)
Commented by もちこ at 2013-10-07 12:42 x
小3からずーっとド近眼人生でーす!
ずっと目が良かった方はすごくショックみたいですね~
就活の際、「チビ・ブス・メガネ」はアウトだよと忠告されて、
整形するお金はないので改善できるのはメガネのみ…
それ以降コンタクト生活です~
ド近眼なのに老眼が始まり、免許更新すれすれの視力までしか矯正できませんよ~
え~ん(p_-)
Commented by claray at 2013-10-07 14:37 x
こんにちはー♪(*^o^*)
私は学生時代までは、視力が良かったですが
仕事をするようになってから、メガネ&コンタクト
でしたが、今はメガネのみ!!
しかし最近は老眼も入ってきたのか、今のメガネで
スマホとか見れません。。。!!家ではメガネを外してますよ!!
私も眼科医にいかなくちゃ!!
Commented by ぴょん at 2013-10-07 18:43 x

>maririnhahaさん
hahaさんはコンタクトですか~
視力が落ちているのは分かっていましたが、これほどまでとは思わず、警察署で固まってしまいました。
仕方がない、眼鏡をかけて再度検査機を覗いたら、ええーっ見えないよーって事になって、尚更慌ててしまいました。
ギリギリ更新出来ましたが、冷や汗が出ました~^^;
コンタクトって怖くないですか(笑)
Commented by ぴょん at 2013-10-07 18:50 x

>ぷまぴちゆきさん
ナニナニ~??
フェイキックとやらは、初めて聞く言葉です\(◎o◎)/!
レーシックとは違うのですね。
う~ん、奥が深い・・・^^;
眼鏡をかけると鼻に当たる部分の肌が、黒ずんできたんですよ~
だから、なるべく眼鏡はしたくないんです
でも、コンタクトは寝落ちする私にはどうなんでしょうね~
Commented by ぴょん at 2013-10-07 18:54 x

>ひろしママさん
そうそう、眼鏡曇っちゃうの~
あれ、や~ね^^;
しばらくは眼鏡っ子かなぁ~
でもコンタクトの方が、楽そうよね。
でもコンタクトって、なんだか怖いわ~ww
ああ、目って大事よね(そりゃそうよね~)^^;
Commented by ぴょん at 2013-10-07 19:04 x

>seaさん
そうなの。
免許証に押されたあの赤い文字がねーw

『眼鏡等』ってハンコを押す位なら、今まで目が良かったんだから『いいね!』って押してくれたら良かったのに~
まったく、荒さがしばっかりするんだから<(`^´)>

そうそう、私も親からよくそう言われてました(^◇^)
Commented by ぴょん at 2013-10-07 19:22 x

>ラッキーパパさん
あはは~パパさんに笑われちゃたわ~w
最近、いろんな所に老化を感じてきて、ちょっと悪あがきをしていた私です。
多分、年齢的にも微妙なお年頃なんだと思います。
親切心、そうなんですよね。
先日も席の譲り合いで、押し問答している光景を目の当たりにして、複雑な気持ちになったばかりです。
でもパパさんの場合はちょっとーですよねー。
でも現地の人でしたら、観光客の方だから席を譲ろうと思ったのではないでしょうか^^

Commented by クリちゃんポンポン at 2013-10-07 19:26 x
視力だけはずっと1.5か2.0でした。
が・・・老眼がいっきにやって来て、この今までの落差に落ち込みました。
遠くはとってもよく見えるのですが、手元にいたっては納豆も食べる時はひとつの大きな豆に見えます!
そして日々、老眼の度数が進み現在も進行中でぇ~す。
でも、何故か免許更新は通ります。遠近両用の眼鏡も出てますがけっこう疲れます。
今回は赤いハンコは諦めるとして、次回の更新では押されないいろいろな方法を試しましょう♪
Commented by ぴょん at 2013-10-07 19:29 x

>のだちょこさん
そうなんですよー
ショックなんですよね~
2,3年前に主人がメニューの文字が見えない等々で、いちいち煩いな~と思っていたら、私の番が来てしまいました(T_T)
眼鏡が合わないんでしょうか、ずっとかけていると頭が痛くなります。
コンタクトは慣れるものでしょうか。
どこでも寝てしまう私には危険なのでは、、、と思って今まで躊躇していました^^;
Commented by ムーマ at 2013-10-07 19:35 x
この年で眼鏡・・・って言うと、どっぷり年取った気がしちゃうよね^^;
私は若い頃から運転時には眼鏡着用だったけど
ぴょんさんと同じ様に、普段は掛けていない事が多かった!
それが、海外に来たら・・・海外の家の中ってめちゃくちゃ暗いのね!
(特にイギリスは^^;)
それで、視力がめちゃくちゃ下がりました( ;∀;)
今となっては眼鏡かコンタクトを着けなきゃ生活できないほど・・・
厄介なものですよね><;
だからと言って、怖くてレーシックに踏み切る勇気も無い( ̄ー ̄;)
Commented by ぴょん at 2013-10-07 19:38 x

>もちこさん
数少ない取り柄が、これですべて全滅しました(ToT)/~~~
もちこさんは就活する時に、そんなひどい事を言われたんですか?
からかわれただけだと思いますが、眼鏡がダメってびっくりです!
ナンデ?
私は今回も 簡単に更新できると思っていたので、本当に冷や冷やしました^_^;
Commented by ぴょん at 2013-10-07 19:42 x

>clarayさん
前に目が腫れて眼科に行った時に、超ど級のドライアイって言われたの^^;
それも関係してるのかな~?
でもやっぱり老眼ですね。
目はどうしても今の世の中では酷使しますからね。
眼鏡とコンタクト、どっちがいいのかしら?
まずは眼科ですよね~^^;
Commented by ぴょん at 2013-10-07 19:53 x

>クリちゃんポンポンさん
あのね、ダメもとで右!とか左!とか言ってみたんですよ~
はい、すべてハズレでしたw
係の方も焦っていましたが、私がいちばん焦りましたよ~
シャレになりませんでした^^;
次回は思いきって目を閉じて、透視でお答えしようかしら(笑)
さすがに、高い位置にある駅の時刻表を見る時は 見えなくなりましたが、日頃は眼鏡なしのほうが調子がいいんですよね。
標識だってちゃんと見えますよ~
でも眼鏡なんです~(泣)
Commented by ぴょん at 2013-10-07 20:03 x

>ムーマさん
海外は間接照明が多いから、スタンド必須ですよね。
私の母親が座間キャンプのレストランで初めて食事をした時、
暗くて何食べているのか分からなかった、と言ってみんなを笑わせていましたが、本人至って真顔でしたw
日本の蛍光灯は明る過ぎて、これまた私は目と頭が痛くなります(>_<)
厄介な私です~

あのチープな眼鏡が、余計にババ臭さを醸し出しているのでしょうか(爆)
Commented by 空天まま at 2013-10-07 20:18 x
こんばんは
いやいや、ぴょんさんっ
今は眼鏡女子がぐいぐいいっちゃってる時代ですもの。
この際だから結構フレームの大きめなのとかいかがかしら?
私は学生の頃から目が悪いのでコンタクト使っています。
でもね、凄く乾くんだよねぇ~
だから夜は眼鏡なの。
昨日新しいのを作ってきたんだけど、
今回は乱視も入れてみたよ。
そしたらよく見えるのよぉ~っ
一緒に眼鏡女子になってぐいぐいいっちゃいましょうっ
Commented by naho at 2013-10-07 21:44 x
白髪と老眼…突然やってきて、あっという間に悪化しますねぇー。
私はもの凄いド近眼なので老眼でちょうど良くなるとばかり思っていたら…。
実際は遠くも見えない近くも見えない、とってもソンした気分。

えっと、マルちゃんはどこにいるのかしら~…(^_^;)
くぅちゃんは「ヤング」って言葉、誰に教わったの?
ナウい言葉じゃないわねー( ´艸`)
Commented by ぴょん at 2013-10-07 21:45 x

>天空ままさん
そーなんですねっ♪
ワタクシ時代に乗り遅れるところでした^^
ままさんは昼がコンタクト、夜は眼鏡派なんですね~
そして、コンタクトは目が乾くのですね、メモメモ、、、
ん?とすると、やっぱり私は眼鏡なのかな~
病的な位にどこでも寝ちゃう私は、やっぱり目が疲れているんでしょうね~無理しないでオサレな眼鏡を作って、みなさんのお仲間に入れてもらいますねヽ(^o^)丿
Commented by ととママ at 2013-10-07 21:50 x
ぴょんさん

はじめまして!マルチーズのとと と暮らしているととママと申します。
初コメするときはいつもドキドキなのですが、今日もちょっとドキドキ…

私もかつては唯一視力だけが取り柄でしたが(2.0)仕事を始めてから乱視が進み、さらに今となっては多分間もなく老眼なるものが加わるんではないかと覚悟を決めている次第です。
今回コメさせていただいたのは、お礼を言いたかった次第でして・・・
一つ前の投稿の食器のヌルヌル対策、本当に役に立ちました!
ありがとうございました!
すごい発見で、今まで家の掃除は重曹とお酢でしていたのですが、
あのヌルヌルがお酢で取れるとは!大感激しております。

またちょくちょくお邪魔させていただくことがあるかと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

本当、いいお勉強させていただきました!
Commented by ぴょん at 2013-10-07 21:50 x

>nahoさん
あらら、nahoさんは近くも遠くも見にくいですか?
モノが見にくいのがこんなにストレスになるとは思いませんでしたよね~
マルは私がお誕生日に買ってあげたピンクのパッチワーク調のクッションの上にいますデスよ~♪

くぅのヤングは・・・モッチロン、おくしゃんのワタクシがお教えいたしました(爆)
ナウいでしょ(^◇^)
Commented by ぴょん at 2013-10-07 22:20 x

>ととママさん
初めまして~、コメント嬉しいです(*^。^*)
こちらこそ、宜しくお願いします♪
ととちゃんとママさんの事は、ぷまぴちゆきさんのブログで存じ上げておりました。
素敵な方からのコメントに、私もドキドキしています~(#^.^#)

あの記事がお役に立てたようで、とても嬉しいです^^
あの後、みなさん大丈夫だったかな?と気になっていました。
実は大してお役に立てなかったのでは・・・等、心配して居りましたが、
安心しました(^^♪
ググっただけの事で恐縮しておりますが、是非また遊びに来て下さいね(●^o^●)