17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧めグッズ
頂き物
おでかけ
未分類

タグ

(165)
(112)
(108)
(96)
(49)
(46)
(44)
(38)
(29)
(28)
(25)
(23)
(19)
(14)
(12)
(10)
(8)
(5)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

❤️雪太郎さんへ ヤバ..
by pyon-pyoko at 08:54
あ!このキノコ、一昨日う..
by 雪太郎 at 06:28
❤️ハナオンマさんへ ..
by pyon-pyoko at 21:44
キノコ(笑) 菌で生え..
by hanalove87 at 21:23
❤けんぴーさんへ この..
by pyon-pyoko at 20:41
❤mineさんへ 松茸..
by pyon-pyoko at 20:35
傘も肉厚で、立派なきのこ..
by けんぴー at 19:29
ぴょんさん このきのこ..
by mine at 18:08
❤のだちょこさんへ 笑..
by ぴょん at 21:12
❤クーたんママさんへ ..
by ぴょん at 20:48

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

イルボくん操縦不能
at 2017-08-17 13:39
わんこごはん
at 2017-08-16 13:11
けさの波平さん 特別番外編
at 2017-08-15 11:19
恒例の歯石取りで歯も取れたw
at 2017-08-14 11:05
我が家のオールスターズ☆
at 2017-08-13 09:55

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...
- Happy focus -

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

わんこ食器のヌルヌル対策

わんこ達の使った食器って、なんであんなにヌルヌルしてるの? と予てから思っていました。

いくら可愛い我が仔のモノでも、このヌルヌルが非常に不愉快だったのです。 

マルは特に「ヌメリ王子072.gif」なので、手で物をあげた後は指が溶けるのか!と思う位ヌメヌメします(T_T)
e0248268_13243810.jpg
エへへ~溶かしちゃうじょ~


おクチケアを怠っているので、仕方ないと諦めていたのですが、先日軽量スプーンで量っていたお酢を
うっかりジョボボ~~っと溢してしまったんです。

シンクの上での事でしたので、使用後の洗っていないわんずの食器にもお酢がかかってしまったのですが、
その後すこししてから、食器を洗いはじめたら、、、キュッキュッ!とするではありませんか\(◎o◎)/!

ワタクシ、こう見えても←どんな? 意外な洗剤オタクだったんです♪ (少々過去形ですが)

でも、合成洗剤は出来るだけ使いたくないので、そうなるとやっぱり落ちにくいんですよね~
いろいろ試したものの、結局は毎回念入りに洗って 熱いお湯で消毒していました。

それがお酢であっという間に?ヌメリがなくなりました。

それで、調べてみましたー
犬の唾液にはタンパク質を分解しやすいように「タンパク質消化酵素」、
ヒトの唾液には「デンプン消化酵素」が含まれてるそうです。

そして犬の唾液は弱アルカリ性で“バイオフィルムという歯石を作る細菌”ができやすく、それが犬の唾液の「ぬめり」の原因だそうです。
バイオフィルムをキレイに洗わないと、細菌が増殖してしまうらしいので食器はしっかり洗う事が大事なんだそうです。

なるほど~洗剤はアルカリ性なので、落ちなかったんですね~
今回こぼしたお酢
e0248268_13185417.jpg


アクリルたわしでキレイになったという記事もありましたが、こちらはまだ試していません。

家にあったこちらのスプレーも試してみましたが、お酢と同じくらいの効果がありました
e0248268_1320114.jpg


灯台下暗しでした005.gif



ランキングに参加しています。
お酢ってエライと思った私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pyon-pyoko | 2013-10-04 13:35 | わん’s | Comments(32)
Commented by ぽぽ姫 at 2013-10-04 13:50 x
お酢がいいんですか?
私も、ぽぽの水飲みの器がヌルヌルしているのが、気になっていたんです。
水を入れているだけなのにって。

犬の唾液は弱アルカリ性で“バイオフィルムという歯石を作る細菌”ができやすいんですね。
だったら飲み水に、ほんお少しお酢を垂らしたら、歯磨き効果にならないかしら?

とズボラな私は、真剣に考えます。
酸っぱい水、飲むかしら?
Commented by ぴょん at 2013-10-04 14:37 x

>ぽぽ姫さん
まず最初に~
いくつかの記事で、お酢を飲んだ(酢飯を食べた)後に
急変したわんこがいたそうですので、飲み水に入れるのはやめたほうがいいかもしれません。

お酢のにおいは嗅覚の優れたわんこには、少量でも強烈だと思います^^;
食器を洗った後私は、よ~~く水(お湯)ですすいでいます。
お酢はカルシウムを吸収し易くする為に時々ごはんにかけたりしますが、わんこ用にはアップルビネガーを使っています。

お酢入りのお水は、、、多分飲まないと思いますが、歯磨き効果が得られるほどのお酢をわんこに飲ませて良いかは分かりません^^;
ちょっと強過ぎる様な気がしないでもないですね~
今度先生に聞いてみますね♪
Commented by ひろしママ at 2013-10-04 14:54 x
そうそう!
食器のヌメヌメ、気になりますよねー!
我が家は、自分で編んだアクリルたわしでゴシゴシしてから熱湯をかけて消毒してました。
アクリルたわしもヌメヌメは綺麗に取れますよ!
ただ、細菌とかはどうなのか?と思って熱湯消毒もしてたけど…。
お酢なら殺菌作用もありそうだし、いいかも!
試してみまーす♪
ヌメリ王子のマルちゃん(笑)
ぴょんさんのお手々は溶かさないでねー!
Commented by ぷまぴちゆき at 2013-10-04 15:00 x
ズボラな私は、ぽぽ姫さんと同じ
考えをしてしまいました(*^_^*)
やめた方がいいんですね~~♪

食器のヌルヌル~
確かに気持ち悪いけど・・・・
私は、食洗機に入れて人用食器と
一緒に洗っちゃってます!
(↑ズボラだから・・・)

ん? 食洗機もダメなんですかね?
Commented by 空天まま at 2013-10-04 15:26 x
こんにちは。
ぴょんさん、もう、なんてタイムリーっ
私も毎日毎日、
このぬめりはなんとかならないものかしら?
そろそろお皿も買い変えなくちゃかしら?って思っていたところなの。
そうなんだ、お酢がいいんだぁ~
すごい、目から鱗ですよっ
早速試してみますっ
ありがとうっ
Commented by のだちょこ at 2013-10-04 16:31 x
あ、これって私も気になってましたー。
洗剤アワアワにして、2回くらい洗うときも。
お酢がいいんですねー。
理由まで書いて下さっていて
とても勉強になりました!
早速、今晩試してみますね~(^ー^)
Commented by もちこ at 2013-10-04 16:47 x
じゃあ、うちはヌメリ姫ね!
あ♪なんか眠り姫みたいでカワイ…くないか~
なんでだろーと思ってました!!
勉強になりました☆
うちは、食洗機ぶちこみ派です~
手洗いの時は私の愛する調味料「酢」ですね♪
Commented by ラッキーパパ at 2013-10-04 17:11 x
そうなのですか‥‥
ラッキーパパは,ワイルドなので,(笑)
ヌルヌルには気づきませんでした。
ラッキーには,いっぱいなめられましたから
タンパク質を溶かす酵素で,厚顔も少し,薄くなったかな?(笑)
酸性のお酢で,きれいにとれる。
しかし,重曹はアルカリ性ですよね?
う~~~む!
わからなくなってきた‥‥(笑)
Commented by ぴょん at 2013-10-04 17:38 x

>ひろしママさん
なんと愛情深い、お手製のアクリルたわし・・・(感激)
これに勝るものはナシ!デス♪
ひーくん、幸せものぉ~(●^o^●)
私、編み物もできないオバさんだから、賞味期限がとっくに切れたお酢で、愛情込めて(ココがポイントw)キュッキュッするわね^^
Commented by ケロ姉 at 2013-10-04 17:41 x
酢ばらしぃ~(おやじ風)
あのヌメリ、私も気になってたんです~
手で必死でごしごししてました。
だって、洗剤が残ってたりすると体に悪いですしね。
それが、お酢で!! なんとまぁ~
化学分析官ぴょん先生、お見事でございますーー
Commented by ぴょん at 2013-10-04 17:53 x

>ぷまぴちゆきさん
かめちゃんは大丈夫ですか?
ママさんの事もあるのに・・・心配~
早く治りますように。

う~ん、飲み水にお酢は果たして飲むかが問題ですが~
お酢がわんこにダメと書いてはいないのですが、実際に具合が悪くなった子がいたようですので、体質の事もあるかもしれないので、一応やめておいた方が良いかな、、、と。
それにしても~
ぷまぴちゆきさんったら、主婦の3種の神器と言われる食洗機をお持ちなのね\(^o^)/
羨ましい~
ああ、宝くじ買いに行かなくっちゃ ダッシュ!≡≡≡

Commented by maririnhaha at 2013-10-04 18:37 x
科学的にいきましたね。
お酢なら安全安心だね。
私は、陶器の器で、まりりん専用の
メラミンスポンジでお湯洗いです。
メラミンスポンジは汚れを落す力が強いので、
重宝しています。
Commented by ぴょん at 2013-10-04 18:49 x

>天空ままさん
食器の材質によっては合わないモノが在るのかも知れませんが(アルミとか)家は陶器とステンレスなので大丈夫そうです。
ただ、お酢は薄めず使ってしまいましたが、肌の弱い方は手袋をする事をお勧めします。
薄めたらどうなるのかな~
まだ始めたばかりなので、いろいろなバ-ジョンがわかったら教えて下さいね\(^o^)/
Commented by ぴょん at 2013-10-04 19:00 x

>のだちょこさん
お酢をこぼした事で、偶然に知る事が出来ました。
実はネットでこのヌルヌルと取る洗剤が売られていて、いつポチろうかと
考えていた所だったんです。
そんな矢先の出来事でした。
こんなにみんな同じ悩みを持っていたなんて~
驚きでした^^
Commented by ぴょん at 2013-10-04 19:09 x

>もちこさん
ヌメリ王子とヌメリ姫、高貴な感じはいまひとつですがヌメリ王国に君臨してもらいましょう(笑)
ああっ~、何と!
もちこさんも金持ちの必需品、食洗機派なんですねー
ああ、こうしては居られません、宝くじ売り場へレッツゴ―
ε===(っ≧ω≦)っ
Commented by ぴょん at 2013-10-04 19:31 x

>ラッキーパパさん
確かに重層はアルカリ性です。
パパさんに言われてスプレーボトルの後ろを見ると、
「重曹をイオン交換水に溶かした液体」
そして弱アルカリ性と書いてありました。
アルカリ性では落ちませんよね~
でもシュッとひと吹きすると、すっごいお酢のにおいがして、むせそうになります。
ん~?なんなんでしょうね~???
Commented by ぴょん at 2013-10-04 19:36 x

>ケロ姉さん
姉さん、ワタクシググっただけですので、酢ばらしくも何ともない
ただのパクリおババです^^;
お代官様にバレたら張り付けの刑ですから、ご内密に~^m^
Commented by ぴょん at 2013-10-04 19:43 x

>maririnhahaさん
おおーっとhahaさん、hahaさんはこの道のプロフェッショナルではありませんかー♪
これってどうなんでしょうね~
hahaさんはメラミンスポンジを使ってらっしゃるんですね♪
私、今まで一生懸命粉せっけんを使ってゴシゴシしていました。
偶然から知った事でしたが、ちょうど期限が切れたお酢があったので、今はそれを使っています。
Commented by ムーマ at 2013-10-04 19:48 x
こうやって見てみると・・・
みんな食器用洗剤とかでわんこの器、洗ってないのね^^;
私はあんまり関係なく洗っちゃってる(;・∀・)

反省します(||-д-)www

そうそう!随分前に爪削りのヤスリ部分がルーズになって削り辛いって言ってたよね!
(本当に随分前だよね(;・∀・))
あれね、私もなるのよ・・・アメリカ製の質の悪さだと思うけど^^;
そんな時は、本体とヤスリの間に薄い紙(コピー用紙がベストだったりするww)
を咬ませて装着するとずれなくなってまた使えるよ!お試しあれ^^
Commented at 2013-10-04 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naho at 2013-10-04 21:44 x
今日は化学の授業みたい。
凄くわかりやすい授業で思いっきり納得できました。

我が家は陶器のお皿をダスキンの硬めのスポンジで石鹸つけずにゴシゴシ洗ってました。
たまに重曹ふりかけたりして。
重曹は研磨剤にもなるので磨き落す感覚かな~。

とってもお勉強になりました^^



Commented by ぴょん at 2013-10-04 22:10 x

>ムーマさん
ムーマさん、私洗ってたよん♪
いろんな洗剤持ってたから^^;
でも結局体と環境になるべく優しいものを選んじゃいます^^
私の手荒れがハンパないから、というもの理由のひとつでしょうか~

爪削りの件、ありがとうございます♪
良かった~これで、まだまだイケますよ~(^◇^)
Commented by ぴょん at 2013-10-04 22:12 x

>鍵コメさま
ウケる(*≧m≦*)プププw
Commented by ケイティママ at 2013-10-04 22:13 x
勉強になりました♪

私は重曹を頻繁に使い、檸檬の皮(余ったもの)で流しなどを
洗っています。 お酢よりもにおいがいいです。

重曹では手荒れはしませんが、洗剤を使わなくてもいい白い
スポンジを使うと、手の皮膚がボロボロになるので、使って
いません。
Commented by ぴょん at 2013-10-04 22:18 x

>nahoさん
もし、私がググった方が間違っていたら、みんな共倒れだわ~^^;
でも、だ、大丈夫だとは思います(汗)
重曹は便利よね。
私、そこにお酢かけてシュワシュワさせるのが好き~ ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by claray at 2013-10-04 22:45 x
こんばんはー!!
へぇー!!お酢ですか?!
私もあのヌルヌルがとれなくて、どうしよう?!と
思ってたとき、メラミンスポンジで取れる事を知ってから
ずっと、メラミンスポンジでーす!!
洗剤つけなくてもヌルヌルとれますよー!!
あのヌルヌルが歯石を作る細菌だったなんて?!
知らなかったヨー!!
Commented by ぴょん at 2013-10-04 22:48 x

>ケイティママさん
ママさんは重曹派なんですね~(*^。^*)
レモンの皮♪
エコだし、匂いがいいですね~
私は時々お酢にむせて、ゲホゲホする時がありますw
洗剤を選ばなかった頃は、主婦湿疹が酷くて、手先がボロボロで、指紋がありませんでした(汗)
爪も波打って薄く、痛いのと痒みでずっと手袋をしていたんですよ。
そしたら、手のモデルと間違えられました(爆)
Commented by クリちゃんポンポン at 2013-10-04 22:52 x
ぴょんさんが博識家さんなので、すごくこちらは助かっています。
今まで普通の食器洗剤ですすぎの水を大量に使っていたワタシですから(笑)
マルちゃんはいろいろと考えさせてくれる大先生です。
ワンちゃん皿だけでなくいろいろと試してみます。
ダイエットのためにと購入したお酢がたくさんあまっているので(笑)
Commented by ぴょん at 2013-10-04 22:54 x

>clarayさん
clarayさんはメラミンスポンジなんですね。
あのスポンジって万能選手ですよね。
今は自分の好きな大きさにカット出来る物まで売っていて便利です。
そうでしたか、あれでも落とせるんですね^^
皆さんからもたくさん教えて頂けてラッキーでした\(^o^)/
Commented by ぴょん at 2013-10-04 23:25 x

>クリちゃんポンポンさん
違うのよ~(°◇°;) ゲッ私、博識家なんて~~あり得ないわ~(滝汗)
ググって、ググってみてー、全部載ってますよ~^^;
あら、ダイエットの為にお酢を購入されたんですね♪
私は食品庫の奥~にあった賞味期限切れのお酢がw
でも活用出来て良かったで酢(^◇^)
Commented by mine at 2013-10-05 20:32 x
お酢が良いんですね。
勉強になるな~
でも最近の洗剤ってあんまり
汚れが落ちないような気がします。
昔みたいに過激な薬品を使ってないんじゃ無いかと。
Commented by ぴょん at 2013-10-05 22:22 x

>mineさん
今はいろんな面で煩くなっていますからね。
昔はママ〇モンとか、チャ―〇ーグリーンとかありましたが、今もあるのでしょうか?
今はエコ運動も盛んなので、昔ながらの知恵的な事が 復活してきているみたいですね。
私もみなさんから勉強させてもらっています(^◇^)