人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

8月のクッキングスクール(わんこ用)

8月の犬のごはんクッキングクラスに行ってきました♪

その前に~
手作りごはんでの オイルの必要性を前に記事にしましたが、
私の尊敬しているブロガーのおひとり、ムーマさん がとても分かりやすく記事にして下さってます。
ムーマさんのブログは、お写真もとってもステキなので、是非ご覧になって下さい~♪
ムーマさんありがとうございます(^^♪


え~さてさて 今月はビタミンのお話でした。
ビタミンは体内の合成量だけでは正常な機能を果たせず、欠乏症が出るため食事から摂取する必要性があります。
ひとくちにビタミンと言ってもたくさんあるのですね~(今頃何を言う^^;)
脂溶性ビタミン4種類、水溶性ビタミン9種類の合計13種類あります。

そしてミネラルとともに「微量栄養素」という別名でよばれているそうです。

過剰に摂っても少な過ぎても注意が必要なビタミンもありましたが、要は1回や2回の食事ですべての栄養を賄おうとすると、とってもハードルが高くなってしまうので、1週間位のスパンでバランスが摂れたらいいと思って下さいね、っといつも先生は優しく仰って下さいます♪

特に手作り派の方には知っておくとよいお話ばかりだったのですが、何しろお教室での事なので、
残念ながらここで詳しく記事にする事が出来ません。 
いつも肝心な事をお伝えできなくて申し訳ありませんm(__)m

でも、私自身で得た情報や感じた事等、または記事にしても差し障りがない内容に関しましては
出来るだけ その都度お知らせしたいと思っています。


でも、でも、、、今回のお教室での様子は 実際に詳しくご覧頂けるかもしれません。 
と言うのもインターネット配信会社の方が 取材に来ていたんです。
モチロン、カメラも回していらっしゃったので、バッチリだと思います !(^^)!
但し、まだ配信日が決まっていないそうなので、、、それと見るのに料金がかかるそうです←ここ問題w
アチャ~私、見られないじゃん(笑)


まぁそんな事もありましたが、今日のごはんは、、、

* 鮨・スプレンディード
見ただけで、ハッピーになれそう♪
お誕生日やイベントに良さそうですね。
8月のクッキングスクール(わんこ用)_e0248268_519967.jpg

8月のクッキングスクール(わんこ用)_e0248268_5244665.jpg


* ホリデーコールスロー
 パイナップルや桃+野菜と、たっぷりのとうもろこしが入っています。
8月のクッキングスクール(わんこ用)_e0248268_5254046.jpg
 ササミがいっぱいでコールスローの部分が見えないですねー^^;
8月のクッキングスクール(わんこ用)_e0248268_5261396.jpg
 
試食しましたが、十分に美味しかったです^^
 わんこ用ですので味はつけていませんが、それぞれの持つ甘味が絶妙でした。

この時期、冬瓜はとても良い食材なんだそうです。
でも冬瓜は体を冷やしてしまうので、生姜などをちょっぴり加えて なるべく中庸にしてあげると
いいみたいです。(生姜は体を温める効果があります)
ただ、これも適量でないと胃を荒らしてしまいますので気をつけてくださいね。


先生は冬瓜をササミを茹でた時に出たスープで煮ていました。
私は生姜を使わない時には 最後にこのスープに本葛粉でとろみをつけます。
これなら生姜が苦手な子にも食べてもらえますね(^O^)
    
 


この日も楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
毎回各自が 自分の愛犬の分のごはんをお持ち帰りするのですが、その時 皆さんのお顔がすごく幸せそうなんです。
お家で待っている愛しい子に 思いを馳せているからなんでしょうね(#^.^#)

この方達は ごはんに思いを馳せてます(笑)
8月のクッキングスクール(わんこ用)_e0248268_62384.gif
この後、マルとくぅが絶叫タイムに入り、我が家はまるで動物園のようでした(;一_一)

ランキングに参加しています。
3わんの嬉しそうな顔が嬉しかった私に、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-08-06 06:14 | わんこごはん | Comments(16)
Commented by ラッキーパパ at 2013-08-06 07:39 x
鮨・スプレンディード!!
すごくおいしそう!
ちょ~豪華版の押し寿司に見えました。
ラッキーパパの実家の近くで、
岩国寿司という巨大な押し寿司があるのですが、
それを思い出しました。
味がついていなくても、絶対においしいですよね。
Commented by ぴょん at 2013-08-06 07:53 x
>ラッキーパパさん
わんこ用なので酢飯ではありませんが、作っていて楽しかったです♪
岩国寿司、ググってみましたw
ひゃ~美味しそうですね\(^o^)/
私は是非、こちらを食べてみたいです^^
Commented by maririnhaha at 2013-08-06 11:02 x
昨日と今朝のまりりんご飯に冬瓜、使いましたよ。
なんてラッキーな情報なんだろう。
今度はちょっぴりのしょうがか葛を加えますね。
Commented by claray at 2013-08-06 11:05 x
こんにちは♪

ピョンさん、ありがとうございます!!
とっても美味しそう!!私も食べたい(゜ρ゜)
マルちゃん、みゅうちゃん、くうちゃんが
思いを馳せるのもわかるわぁ!!
美味しいごはんが食べれて良かったね♪
Commented at 2013-08-06 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろしママ at 2013-08-06 13:22 x
こんにちは♪
とっても美味しそうなわんこご飯ですね!
華やかでお誕生日のご馳走とかに良さそう♪
お持ち帰りしたごはん、みんなで美味しく食べたのでしょうね♪
ひろしも混ぜて欲しいです~♪
Commented by ケロ姉 at 2013-08-06 16:32 x
なんだかフランス料理みたいですね!
綺麗で美味しそう~
毎回書いてますが、うちのは彩りもへちゃちゃもありませんわw
それにしても、絶叫タイムwww
手早く作らないと大変ですねwww
Commented by ムーマ at 2013-08-06 19:46 x
イヤだわ、『尊敬する』だなんて(*´σ∀`)ェヘヘ
でもご紹介ありがとう~♪
私はいつもおちゃらけたような記事ばかり書いてるから^^;
たまにはぴょんさんみたいに、お役に立てる記事書かなきゃね(* ̄m ̄)プッ

お鮨のプレートカワイィね~♥
ホント!お誕生日に丁度いいかも^^v今度作ってみようかなぁ~♪
ネット配信・・・料金がかかるって言うのが私にとってもネックだわ(笑)
Commented by ぴょん at 2013-08-06 22:47 x
>maririnhahaさん
冬瓜って今まで余らせてしまう事が多かったのですが、今度からは煮たモノをスープごと冷凍しておくようにします^^
まりりんちゃんも小さいから 生姜はちょびっとね(^O^)
3わんいても、みんな小さな子だから、食べられる量も知れているの、 
なかなか減らないのですが、一度に作りおきしておけば、楽できますよね♪
まりりんちゃんも冬瓜は大丈夫で良かった~(^^♪
Commented by ぴょん at 2013-08-06 22:53 x
>clarayさん
とっても美味しかったみたいで、フガフガ言いながら完食していました^^
みゅうのダイエットがリバウンドしないか心配だけど、、まぁこういう日があってもいいですよね♪
いつかクラリスちゃんや、そらちゃんにも食べて欲しいなぁ~(●^o^●)
Commented by ぴょん at 2013-08-06 22:54 x
>鍵コメさま
こちらこそ、これからもずっとよろしくね(^O^)
Commented by ぴょん at 2013-08-06 22:58 x
>ひろしママさん
ひーくん、おいでーっ♪
オバたんが、ひーくんに食べさせてあげるからねー(^◇^)
えっ?オバたんはダメなの?
じゃーねー、変わってるけどワイルドな姉ちゃんでどう?(爆)
Commented by naho at 2013-08-06 23:01 x
こちら全部ワンコ用!?
こんなにおいしそうなごちそうがいただけるなんて、くぅちゃん達幸せね~。
くれぐれもチャチャジュジュには内緒にしておいてね( ´艸`)

素材の旨味だけで味付けなしって人用にも良いですよね。
Commented by ぴょん at 2013-08-06 23:01 x
>ケロ姉さん
まるちゃんは絶叫はしませんか?
もう私は耳栓が欲しいです^^;
あんなちっこい小型犬2匹でも、すごい声です(滝汗)
その周りをみゅうは、クルクル回り続けていますw
全くまとまりのない一家です。
Commented by ぴょん at 2013-08-06 23:10 x
>ムーマさん
ムーマさん、ありがとうございましたー♪
ほら、ワタクシ正直だから、思った事をちゃんと言うでしょ^m^

えーっ!私のブログって役に立っていますか~?
妄想とガセネタなら得意ですよ~(^。^)
そうそうネット配信ね、お金掛かるってどーなのかしらねw
もっと気軽に見てもらわなくちゃ~ね(笑)
Commented by ぴょん at 2013-08-06 23:15 x
>nahoさん
nahoさん、くぅは絶対に味わってないと思います。
もう少し噛みしめながらたべてほしいわ~^^;
いやしんぼ くぅですw
上品なチャチャ君達に嫌われちゃう~(>_<)
だから、やっぱりチャチャくんジュジュくんに美味しい貢物をして、
点数稼がなくっちゃ♪♪