人気ブログランキング | 話題のタグを見る


17才のおっとりマルとハイパーヨーキーみゅう&くぅの日常


by pyon-pyoko

カテゴリ

全体
庭・草花
ヨーキーズ
わん’s
習う
家族
日誌
はじめに
わんこごはん
お買いもの&お勧め
頂き物
おでかけ イベント
企画
トリミング
体調
おいしいもの
吐き気がするほど悩んで買ったシリーズ
アクアリウム
わんことさかな
ベタ
未分類

タグ

(461)
(361)
(223)
(196)
(116)
(73)
(69)
(57)
(56)
(44)
(43)
(42)
(39)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新のコメント

♥mineさんへ あり..
by pyon-pyoko at 08:31
ぴょんさん 便秘って辛..
by mine at 08:40
♥ラッキーパパさんへ ..
by pyon-pyoko at 07:09
昨日,広島の実家から帰っ..
by ラッキーパパ at 06:07
♥空天ままさんへ こん..
by pyon-pyoko at 01:03
こんばんは。 ぶるちゃ..
by 空天まま at 20:59
♥雪太郎さんへ ありが..
by pyon-pyoko at 12:04
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 12:01
♥そらうみかーたんさんへ..
by pyon-pyoko at 11:47
♥mineさんへ 本当..
by pyon-pyoko at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日帰り温泉
at 2024-03-25 00:58
やっとでました
at 2024-03-24 02:05
虫が苦手な方はスルーしてね
at 2024-03-22 02:10
なぜでない?
at 2024-03-21 17:16
便秘ですがなにか?
at 2024-03-17 11:08

フォロー中のブログ

HANALOG ~ヨーキ...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

腹イタくぅちゃん

昨夜仕事から帰ると くぅちゃん うんP祭り開催中でした(T_T)

いつもよりちょっとうんPが緩い感じがしましたが、時間が経っていたのと ほとんど原形を
留めていないくらいに 踏みつぶされていたので詳しくは分からず、、、          
 
朝はカンガルーのお肉だったし、何が合わなかったのかな~?

クーラーで冷えたのかもしれませんね。

そして今朝、下痢ではないもののくぅのお腹からは

「ギュルギュル~ギュルル~」とイヤ~な音が続いていました。

でも元気はあるし、病院に行くほどでもなし!
それに今の段階ではお薬の必要もありません。

体を温めつつ、お腹の調子も整えたい時の我が家のお助け食材は腹イタくぅちゃん_e0248268_13304342.gif本葛粉です。
昔から整腸作用があると言われています。
胃腸の調子を整えたい時には家ではまず登場します^^

このような食材って人もわんこも一緒ですネ。

葛粉はほとんど無味無臭なのでうちの3わんは普通に食べてくれます。

今朝はこのスープの素をお湯で溶いて 葛粉でとろみをつけました。腹イタくぅちゃん_e0248268_14124356.gif


今朝のくぅちゃんごはん 
ベースフードの健康一番(ダイエット)
茹でたパスタ
消化の良い白身のお魚のメニューです。腹イタくぅちゃん_e0248268_14142821.gif


本来は半日くらい食べさせない方がいいのですが、何しろ腹っぺらしのくぅちゃんのこと。
他の2人が食べているのに見るだけなんて絶対にムリと判断し、いつもの1/3以下の量で我慢してもらいました。

くぅが完全に下痢Pだったら リンゴジュースを葛粉に溶かして お鍋でグツグツさせたものを食べさせていたと思います。
もちろん冷ましてね♪

ここで使う本葛粉は、お値段が高くても必ず「葛粉」であることが大事なんですね。

スーパー等で見かけるお手頃価格のものですと原材料の欄に
じゃがいもやさつまいも(甘藷:かんしょ)デンプンなどの他のデンプンが混入されていることがあります。
ひどい商品だと葛粉は一切使っていないのに名称だけ「葛粉」になっているようです(@_@;)
これでは効き目はありませ~ん。

特に葛粉に限っては「葛粉」を使って頂きたいですね~^^

似たようなとろみ付けで「片栗粉」がありますが、こちらはマクロビでは体を冷やす食材とされていて
あまり使う事はありませんでした。
でも決して片栗が良くないという訳ではありませんので^^;
 「くぅちゃんとした事が 腹イタだったのよ~」 腹イタくぅちゃん_e0248268_14314243.gif もう治ったネ(^O^)/


※ 昨日のカッテージチーズを作った時に出来るホエー(乳清)について

ホエーを使ったレシピを探していたら、漉した後にできるホエーには 出来たチーズに比べて
放射能性物質が多く残留していたとの記事がいくつかあがっていました。
ちょっと心配な方はホエーは諦めて捨てたほうが良いのかもしれません。
安心な牛乳でしたら是非、利用する価値はありそうです。
パン等もふっくら焼けるみたいですよ~(#^.^#)
私は約1日かけて冷蔵庫の中で漉しました。(放置状態です)


ランキングに参加しています。
お腹ギュルル~でも食欲全開のくぅちゃんに、どちらかひとつポチッとして頂けると嬉しいです♪
            ↓                          ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
by pyon-pyoko | 2013-07-27 14:52 | Comments(18)
Commented by ひろしママ at 2013-07-27 15:04 x
くうちゃーん!お腹はもう大丈夫?
ぴょんさんの的確な判断のおかげでしょうね!
本葛粉。お腹にいいんですね!
我が家もなるべくなら薬に頼りたくない派なので、こういった情報がとても嬉しいです!
また色々、教えてくださいね♪
Commented by ぴょん at 2013-07-27 15:28 x
>ひろしママさん
昨夜から様子見ですが、酷くなったら病院行きです^^;
でも、多分今回は大丈夫そうです。
ひーくんも家の子も 小さな小型犬なので、何かあれば早めに診察は受けた方がいいと思うのですが、大した事がなければお薬は使いたくないですよね。
また使ったら、なるべくデトックスさせたいかな~っと。
エラそうな事書いてますが きちんと勉強した訳ではないので話半分位に留めておいて下さいね(汗)
こんな自己流記事を読んで下さってありがとうございます♪
Commented by ケイティママ at 2013-07-27 16:12 x
わっ! この本葛粉 知っています♪ 人間も犬の同じ、昔からの知恵袋をフル活用ですね。

くぅちゃん 美しい仔です(今さらながらですが)。 超小型犬の下痢は大事に至ることがありますが、早めの的確な対処と病状の見極めが重要です。 私もぴょんちゃんを見習います。 どうぞお大事に!

Commented by ぴょん at 2013-07-27 16:38 x
>ケイティママさん
くぅの事を美しいなどと、そんな風に褒めていただいて嬉しいです。
でもルーシィちゃんには敵いませんし コートの素晴らしさもママさんのお手入れが行き届いているからですよね~
私なんて1週間に1,2回しかブラシングしていませんし^^;
今回くぅは下痢まではいかず、軟便状態でしたので様子をみました。
何事においても優柔不断な私は見極めが苦手です(>_<)
なのでケイティママさんの判断力は凄いと思いました。

普段から尊敬しているケイティママさんに “見習います”なんて言われたら、ワタクシ恐縮して下痢しそうです(爆)
Commented by ケイティママ at 2013-07-27 17:45 x
ぎょっ! す、すみません! 慌ててコメントを残したので、ぴょん「ちゃん」になってしまいました。 正しくはぴょんさんです(滝汗)。
Commented by ぴょん at 2013-07-27 17:50 x
>ケイティママさん
ぴょんちゃん 大歓迎ですよ~♪♪
もう是非、ちゃんづけして欲しいです~\(^o^)/
Commented by naho at 2013-07-27 18:16 x
ぴょんさんは栄養士さんか調理師さん?プロですか??
お口に入れるものは大事ですもんね。
私も見習わないと。
家はお腹壊しそうだと病院でいただいた整腸剤を使ってしまいますが、本葛粉がいいんですね。
私もお腹が弱くて整腸剤が手離せないので、早速試してみます。

くぅちゃん、お大事に!
Commented by claray at 2013-07-27 19:18 x
こんばんは♪
くうちゃん、お腹の具合は大丈夫ですか???
本葛粉はお腹にいいんですね!!
本当、ぴょんさんはいろいろな事を
知ってますねー!!
くうちゃん大事にしてくださいね!!
Commented by ぴょん at 2013-07-27 20:00 x
>nahoさん
ワタクシですか~(笑)知ったかぶりのヘンなおばさんです♪
本当にな~んのプロでもありませんよ。
ほら、おばあちゃんの知恵袋みたいな、そういうのが好きなだけです♡
でもね~酷くなりそうだったらお薬も致しかたなしですね^^;←オイオイ(汗)
Commented by ぴょん at 2013-07-27 20:05 x
>clarayさん
くぅの事 ご心配かけました。
今日一日様子をみていましたが、大丈夫そうです♪
皆さんに誤解を与えてしまいましたが、もう出すもの無いです(笑)
全然物知りでも何でもありませんから~あはは~(^◇^)
Commented by ムーマ at 2013-07-27 20:07 x
くぅちゃん、もうP~P~良くなったかな?
ぴょんさんの手厚い看護できっと良くなってるよね^^
それにしても・・・葛粉がお腹に良いなんて知らなかった^^;
ぴょんさんって本当に何でも知ってるよね~!
こっちではきっと本葛粉なんて手に入らないだろうけど(;´-∀-`)
日本へ帰ったら絶対常備しときたいな!って思いました(○´∀`○)ノ
くぅちゃん、お大事に♪
Commented by ぴょん at 2013-07-27 21:42 x
>ムーマさん
おばあちゃんの知恵袋ですってば~(汗)
ってかマクロビオティックで再度習いました。
マクロは何にでも葛粉でしたから^^;
お値段が可愛くなのですが、体の為ならねぇ~
でも昔の葛より効能が低下しているって大先生が言ってました。
くぅは大した事なかったみたいです、ホッ(^。^)
Commented by mine at 2013-07-27 21:54 x
くうちゃん、お腹良くなりましたか。
どうしたんでしょうね。
でも本葛粉が整腸作用があるとは
知りませんでした。勉強になるな~
Commented by ぴょん at 2013-07-27 23:04 x
>mineさん
mineさんもルルちゃんも元気でしたか~^^
くぅはもう大丈夫です。
ご心配かけましたm(__)m
本葛粉をお湯で溶かした本葛湯が胃腸に良いと教わりました。
それが科学的には証明されているのかはわかりません。
即効性は期待できませんし 過剰にとりすぎるのもどうかと思いますが
私には合っているように思えました。
あ、でも完璧にお腹をこわしたらそれは病院行きですネ^^;
実は先日病院に行ってきたばかりです~(滝汗)
Commented by ぷまぴちゆき at 2013-07-28 00:11 x
くぅちゃん、お腹イタイの治ったかな?
ママが労わってくれるから、すぐに良くなる!…よね☆

昔から、体調の悪い時は葛湯を飲んだりしますよね~~
(私は飲まないケド…^_^;)
胃腸に優しいから… きっと人間に良いなら、ワンにもいいハズ!
本葛粉って、あまり見たことないけど…
スーパーとかで売ってるのかしら?

ぴょんさんのブログって、本当に勉強になります(=^・^=)
Commented by ラッキーパパ at 2013-07-28 08:45 x
くぅちゃん!はやくキュルキュル治るといいねぇ~。
葛と片栗粉!
違いがよく分からなかったラッキーパパですが‥‥
両方とも今は、デンプンで代用‥‥
でも、おなかには、本葛粉!ですね。
勉強になりました。
Commented by ぴょん at 2013-07-28 09:07 x
>ぷまぴちゆきさん
くぅのギュルル~は治ったようですが、夜中にしたうんPはやはりユルユルでした~(T_T)
でもそれ以降はしていないので、また引き続き様子見です。
本葛粉は私はいつも自然食品店で求めるのでスーパーでは探した事がないのですが、大手のスーパーならどうでしょうね、、、
今度チェックしてみます♪
Commented by ぴょん at 2013-07-28 09:17 x
>ラッキーパパさん
はい、早く治って欲しいです~
葛も片栗粉も本物でしたら、それぞれいいお値段で売っています。
でも最近お安く売っているモノ はじゃが芋の澱粉だったりします。
とろみをつける意味では両方とも変わりはありませんが、お料理が冷めてまた温めた時に とろみがなくなってしまいがちなのは片栗粉を使った時なんです。
一方葛粉は一度とろみがつけば、戻る事はないですよ。
あとはやはり葛が体を温め 片栗粉は冷やす効果があるといわれている事でしょうか。
それ以上詳しい事は分かりませんが
漢方薬でも葛根湯は有名なので体にはよいものだと思っています^^